ここから本文です。

京都市、山城地域 <南部>

京阪神の大都市に近く、京都府の人口の大部分が集まっており、京都府、大阪府、奈良県にまたがる地域には関西文化学術研究都市も建設されています。源氏物語などに関する歴史ある文化財もたくさんあります。 

農業 

「京のブランド産品」(外部リンク)や花、有名な宇治茶がたくさん作られています。また、農業をする人に若い人が多いのも特徴です。

京都市や大阪などの消費地に近いため、自分で作った野菜などを自分で売る「朝市」や「農産物直売所」に取り組むグループもたくさんあります。

古くから水はけをよくする工事が進められ、集約型農業(小さな面積で大きな利益が得られるような農業)が盛んです。

林業

京都市の北部は、北山スギの表面をなめらかに磨きあげた磨丸太(みがきまるた)の産地として有名です。

 

<参考>(少しむずかしいのでおとなの人と読んでね)                                        北山丸太

乙訓地域は、竹林が多く、タケノコが生産されています。
山城地域の中部や南部では、シイタケなども生産されています。

水産業

  <川での魚つりが中心です>

川ではアユ、アマゴ等を放流し、魚を増やしながらとる漁業が行われています。

それらの魚を釣って楽しむ人も多く、レクリエーションの場となるなど、都市住民にとっても重要な役割をはたしています。

 

お問い合わせ

農林水産部農政課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4939

nosei@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?