ここから本文です。

みやこの逸品 京野菜 賀茂なす

ヘルシークッキング 賀茂なす

一つ250グラム~300グラムほどの大きさで、肉質がしまり、歯ごたえの良いのが特長です。色止めするためには、油で揚げてから使うと美しい紫色に仕上がります。あくが強いので、切ったらすぐに水に浸して下さい。

イタリア料理と相性ピッタリ 賀茂なすのピザ

なすとイタリア料理は相性ぴったり。まんまるい賀茂なすの大きさを生かしてピザにしてみました。チーズの表面に少しこげ目がつくくらいに焼くのがコツです。

材料(4人分)

賀茂なす 2個
ピザ用チーズ 100グラム
ピザソース 適量
ベーコン 2枚
たまねぎ 1/2個
揚げ油 適量

〔作り方〕

  1. 賀茂なすはへたを切り、横半分に切ってフォーク等で穴を開けておく。
  2. 1を油で揚げて、熱湯をかけて油分を流す。
  3. 上にピザソースを塗り、たまねぎ、ピザチーズ、ベーコンをのせて、200度のオーブンで5分程焼いて出来上がり。

あっさり仕立ての 賀茂なすの田楽

お馴染みの田楽ですが、賀茂なすは他のなすに比べて油の吸収量が少ないのでしつこくなりません。

材料(4人分)

賀茂なす 2個
赤味噌 150グラム
砂糖 大さじ4~6
みりん 大さじ3
酒 大さじ2
揚げ油 適量
けしの実または白胡麻 少々

〔作り方〕

  1. 賀茂なすはへたの部分を取り、横半分に切り、安定をよくするため底の部分を少し切り取る。
  2. 1を金串でついて、油で揚げておく。
  3. 赤味噌を鍋に入れ、酒、砂糖、みりんを入れ、火にかけて練る。
  4. 2の上に3をぬり、けしの実または白胡麻をふりかけていただく。
    ※伏見とうがらしを添えてもよい。

お問い合わせ

農林水産部流通・ブランド戦略課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4968

ファックス:075-414-4974

ryutsu-brand@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?