ここから本文です。

関西文化学術研究都市が目指す街づくり

豊かで多様な自然環境、歴史文化等、恵まれた環境やポテンシャルを最大限に活用し、我が国を代表する世界のモデルとなる街 づくりを目指します。

文化の薫る創造的な都市を目指して

文化拠点として高度な文化施設の集積に加え、コンサーなど地域に密着した市民文化活動や、自然環境、歴史文化などの地域資源を活用した取組など、文化の薫る創造的な都市活動を展開し多彩で魅力的な街を目指します。

けいはんなプラザプチコンサート けいはんな記念公園観月の夕べ

世界に開かれた都市を目指して

IT、バイオ、ナノ、ライフサイエ ンス、ロボット、環境、レーザー等我が国の重点分野の最先端研究が活発に展開されるとともに、国際研究開発拠点として、世界各国の学術研究拠点との連携を図り、国際化に対応した都市づくりを推進しています。

独立行政法人日本原子力研究開発機構関西光科学研究所

学研都市発の新産業創出に向けて

都市内の研究機関や大学等の集積を活かし、研究開発シーズを新産業創出につなげるため、「新産業創出交流センター」が核となり、産学公が連携して、優れた研究成果の事業化促進や中小・ベンチャー企業等の育成に取り組んでいます。

知的クラスターフォーラム けいはんなベンチャーセンター

知の創造都市の形成に向けて

未来を拓く知の創造都市を目指し、良好な都市景観形成のための誘導や環境共生、省エネルギー等に配慮した低負荷型の街づくり等の推進に取り組んでいます。

精華大通り 住宅街

お問い合わせ

商工労働観光部文化学術研究都市推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

bunkaga@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?