各地域の地域力再生活動紹介 参画3号
まちじゅうみんなで支えるもうひとつの実家 ぱおぱおの家(京都市伏見区)
大手筋地域子育てステーション ぱおぱおの家
参画3号( PDFファイル ,43KB)
地域社会が本来持っていた子育て力を再生することをめざして、親子の居場所「ぱおぱお親子ひろば」を実施。商店街の専門店の特徴を活かしたリフレッシュイベントを開催している。
活動内容
伏見大手筋商店街の理事である和田代表が、伏見保健所の保健師から近隣のマンションの母子が孤立している現状を聞いたことがきっかけになり、商店街の中に親子が集える場を作ろうという呼びかけに集まった有志により「大手筋地域子育てステーションぱおぱおの家」を組織。平成18年7月より商店街内の町家風の民家を利用して「ぱおぱお親子ひろば」を実施しています。週2回1日7時間ひろばを開放し、気軽に集える居場所を提供するとともに、親子で楽しめるイベントや育児の閉塞感・不安感を解消するリフレッシュイベントや育児相談などを実施。今期は、独自講座の子育て講座、ボランティア講座を開催します。平成19年9月から、京都文教大学との共催で、悩み事なんでも相談ルーム(名称未定)を併設し、もうひとつの実家としての機能が広がります。
活動のPR
ぱおぱお親子ひろば
開催日時月曜・木曜10時~17時
登録制(月額300円)
毎回11時より歌と絵本の時間があります。
各種イベント「圧力鍋のクッキング教室」『親子でのびのびストレッチ」「親子でリズムあそび」「ピアノとフルートのミニコンサート」を各月1回ずつ実施しています。イベントの日時は、ホームページで確認していただくか、お問い合わせ下さい。
(19年7月15日~8月末まで改装のため休館します)
連絡先
大手筋地域子育てステーションぱおぱおの家
京都市伏見区東大手町775(大手筋商店街2番街)
電話080-6148-9663
ホームページ:http://www.paopaonoie.net
Eメール:paopaonoie@yahoo.co.jp
