トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 地域交響プロジェクト

ここから本文です。

地域交響プロジェクト

地域交響プロジェクトのロゴマーク

 地域交響プロジェクトについて

府民の安心・安全な暮らしのために、地域の課題解決に向けた活動を支援し、地域のみなさんがお互いに協力し、周囲からの協力も得ながら継続して実施できる環境を整え、他団体・市町村・京都府等との連携・協働を目指す取組です。
交付金のほかにも専門家派遣やセミナー等の伴走支援によって地域の活動を支えています。

【目次】
地域交響プロジェクト交付金
地域活動の伴走支援
NPO・地域活動ステップアップ講座
専門家派遣事業
協働コーディネーター
学生×地域つながる未来プロジェクト
パートナーシップ・ミーティング
施設情報(京都府庁NPOパートナーシップセンター)
最新情報について(Facebook)
関係するネットワーク等
災害時連携NPO等ネットワーク
京都CSRネットワーク
地域交響パートナーシップ制度
ご活用・ご登録ください!
地域力メーリングリスト
地域交響プロジェクトYouTubeチャンネル

 地域交響プロジェクト交付金

京都府と公益財団法人京都府市町村振興協会(※1)は、地域社会の諸課題の解決に取り組む地域活動が継続して実施できるよう、周囲の協力が得られる環境を整えることや、他団体・市町村・京都府等と関係性を構築することを「地域交響プロジェクト交付金」により応援します。

※1 振興協会は、府内市町村(京都市除く)の健全な振興発展のため様々な事業を行っている団体です。

地域交響プロジェクト交付金メインイメージ画像

非営利団体(NPO法人・自治会・ボランティアサークルなど)が対象の交付金です。
京都府内のさまざまな分野の地域活動にご活用いただけます。

>>「地域交響プロジェクト交付金」詳細はこちら

申請についてのご相談

「このような内容で申請が出来そうか?」、「申請書の書き方はこれで合っているのか?」など、小さなことでもお気軽にご相談ください。
相談については、京都府本庁をはじめ、各広域振興局等で受け付けています。
相談をしている様子
>>申請についての相談窓口はこちら

 地域活動の伴走支援

交付金による支援に加え、地域活動団体自身が今後も持続的に自立的な活動を行うことができるよう伴走支援を行っています。

学びたい!

地域課題の解決に取り組む団体の様々な課題やニーズに応えるオンラインセミナーです。

ステップアップセミナーのイメージ画像

相談したい!

地域活動を進める上での困りごとや課題など、協働コーディネーターにご相談いただけます。

協働コーディネーターへの相談例

地域活動団体のもとに専門家が伺い、困り事に応じた相談やアドバイスを行います。

専門家派遣に係るチラシ

活動の輪を広げたい!

地域活動団体(NPO法人やボランティア団体など)と大学生がチームとなり、一緒に地域活動に取り組むプロジェクトです。

学生×地域つながる未来プロジェクトのイメージバナー

地域交響プロジェクト交付金を活用して地域課題解決に取り組む団体をはじめ、NPOや市町村、京都府など多様な主体が出会い、交流し、協力していくための関係性を築いていく場です。

オンラインミーティングのイメージ画像

 施設情報

NPO法人や地域活動団体からの協働等に関する相談を随時受け付けているほか、各種打合せの場(フリースペース)としてご利用いただけます。

京都府庁パートナーシップセンターの室内の写真

 最新情報について

Facebook(京都府NPOパートナーシップセンター)にて、最新情報を発信しています。

京都府庁パートナーシップセンターFacebookイメージ

 関係するネットワーク等

被災時にお互いを助け合う仕組みとして、平常時からNPOやその他非営利団体との横のつながりを構築しています。

地域社会の一員である企業、NPO、行政などが対等な関係で協議し、CSR活動を通じて、地域において多様化する社会課題の解決に資することを目的に活動を展開しています。

府域での関係人口の拡大を図るとともに、府内市町村と企業が連携して地域課題の解決に取り組む新しい形の地域協働を実現するための制度です。

 ご活用・ご登録ください!

他団体の方々との様々な情報発信の場として運営しているメーリングリストです。
京都府の地域活動関係者等約2,000人が参加中!

メーリングリストのイメージ画像

「地域交響プロジェクト」に関する様々な動画をアップロードしています。

YouTubeイメージ画像

その他

お問い合わせ

文化生活部文化生活総務課 府民協働係

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

bunkaseikatsu@pref.kyoto.lg.jp