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合計特殊出生率が2040年に人口置換水準とされる2.07程度にまで上昇し、さらに北・中部地域においても社会増が実現すれば、京都府内のすべての地域で人口減少に歯止めがかかり、総人口は2080年に約224万人で維持されます(府推計2)。
こうした見通しのもと、定住人口対策に全力を挙げて取り組みつつ、現実の人口動向も勘案しながら、定住人口一辺倒ではなく、交流人口の拡大もめざした施策を推進します。
注:推計の仮定条件
【府推計1】
【府推計2】
交流人口の重要性
通勤・通学等の昼間人口、ビジネスやインバウンドを含む観光客、週末居住や二地域居住、留学生や地域に入って活動する若者など、広い意味での「交流人口」は増加しつつあります。
交流人口は、消費活動により地域経済 に貢献しているだけでなく、埋もれた地域資源に光を当てたり、多様な交流を通じて賑わいと活力をもたらすなど、地域の発展に大きな役割を果たしています。
定住人口だけでなく交流人口の存在も意識しながら、地域の将来を展望していくことが重要です。
基本理念 |
わが国の現状 東京に人口だけでなく政治・行政・経済などの機能が集中するとともに、都会の方が便利で暮らしやすいといった考え方、大企業を志向する就職意識など、人々の価値観の固定化といったものが見受けられ、社会から多様性や柔軟性が失われることが懸念されています。 地域創生を実現するために 地方から若者を吸収する東京一極集中構造、社会の実態にそぐわない固定化した価値観の変革を促し、多様性に富み、柔軟で躍動感にあふれた社会の中で、誰もが持てる能力を発揮し、いきいきと暮らせるようにしていかなければなりません。 京都流 地域創生 京都が持つ、悠久の歴史と伝統、世界水準の大学・研究機関や高い技術力を持った中小企業の集積、豊かな自然環境など他の地域にない魅力的な資源や資産にさらに磨きをかけ、
などに、府民、産、学、公、金融機関、労働団体、NPOなどオール京都で取り組み、この国の未来を見据えた京都ならではの「文化創生」をめざします。 京都から地域を、そして日本を変える新たな「文化創生」に全力を挙げて取り組みます。 |
基本目標 |
京都の未来を拓く人をつくる 人づくり文化の創生 地域経済を活性化させ、仕事をつくる 産業文化の創生 京都への人の流れをつくる 京都ぐらし文化の創生 持続可能で魅力と活力のある地域をつくる 地域づくり文化の創生 |
【数値目標】
【主な施策の内容】
【主な重要業績評価指標(KPI)】
【数値目標】
【主な施策の内容】
【主な重要業績評価指標(KPI)】
【数値目標】
【主な施策の内容】
【主な重要業績評価指標(KPI)】
【数値目標】
【主な施策の内容】
【主な重要業績評価指標(KPI)】
戦略の実施期間 |
平成27年度から平成31年度までの5年間 |
PDCAサイクルの確立 |
各基本目標における数値目標、重要業績評価指標(KPI)に基づき、取組の効果を毎年客観的に検証し、社会経済情勢や府内の状況変化に対応した戦略の見直しを行い、絶え間なく施策のイノベーションに取り組みます。 |
京都府地域創生戦略 京都流 地域創生~「文化創生」から新たな生活を~(PDF:2,304KB)
平成27年7月15日から平成27年8月14日まで、素案に対するご意見募集を行いました。
いただきましたご意見は、京都府の人口ビジョン及び地域創生戦略の参考とさせていただきました。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
→意見の要旨とこれに対する府の考え方はこちらをご覧ください(PDF:641KB)
京都府ならではの実情・特性に応じた人口ビジョン及び地域創生戦略の策定に向け、みなさまのご意見を募集したところ、貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました(募集期間:平成27年5月1日から平成27年5月22日まで)。
お寄せいただきましたご意見は、京都府の人口ビジョン及び地域創生戦略策定の参考とさせていただきました。
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