トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 知事の部屋 > 知事の部屋 知事の発言 府民の皆様へお願い(7月15日)

ここから本文です。

知事の部屋 知事の発言 府民の皆様へお願い(7月15日)

バックナンバー

新型コロナウイルス感染症に関連する情報について

京都府民の皆様へのお願い(7月15日)

京都府内では、6月25日以降、連続して新たな患者が発生しており、昨日、12名の新規の感染が確認され、京都府の警戒基準に達しました。
府民、事業者等の皆様には、今一度、身近なところに感染リスクが潜んでいることを十分御認識いただき、感染に警戒いただきますようお願いします。

新しい生活様式の徹底

府民の皆様には、引き続き、【1】身体的距離の確保、【2】マスクの着用、【3】手洗い、の感染防止の3つの基本をはじめ、「3密」(密集、密接、密閉)の回避など、「新しい生活様式」の徹底をお願いします。

飲食機会等における感染の防止

6月中旬以降、約60%が飲食機会に起因する感染であり、その多くが若い皆様です。
特に、若い皆様には、友人との飲み会、コンパなどの飲酒機会において、「3密」を回避し、飲食時に大声で会話をしないこと、回し飲みをしないなど十分に注意をお願いします。
飲食店の皆様には、改めて、業種別ガイドライン等に基づく感染防止策の徹底をお願いします。

大規模イベントにおける感染防止策の徹底

イベントの主催者等の皆様には、入場時等の検温の実施やマスクの着用等の呼びかけ、参加者の連絡先の把握等、ガイドライン等に則した感染防止策の徹底をお願いします。特に、全国的な移動を伴うイベントや参加者が1,000人を超えるイベントは、事前に京都府相談窓口に相談をお願いします。

接触確認アプリ等の活用による感染拡大の予防

府民、事業者の皆様には、感染者との接触を確認するため、是非、国の「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」、京都府の「京都府新型コロナウイルス緊急連絡サービス(こことろ)」等の活用をお願いします。
京都府では、府民の皆様の安心安全のため、引き続き、国や市町村、医療機関等と連携し、感染拡大の防止と社会経済活動の両立に全力を挙げてまいります。引き続き、府民の皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

令和2年7月15日 京都府知事 西脇 隆俊

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp