ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > インターネット知事室 > インターネット知事室 トピックス 平成25年(2013年)バックナンバー

ここから本文です。

インターネット知事室 トピックス 平成25年(2013年)バックナンバー

最新のトピックス バックナンバー 一覧

平成25年11月分

11月13日 更新

寄附受け入れによる感謝状贈呈

稲盛寄附  13日、稲盛和夫氏(京セラ株式会社名誉会長)から「三大学教養教育共同化施設建設」に対する寄附の申し出があり、知事、荒巻京都府公立大学法人理事長、吉川京都府立医科大学学長、渡辺京都府立大学学長、古山京都工芸繊維大学学長の出席のもと、寄附目録の受領と、感謝状の贈呈を行いました。
  知事は、「この共同化施設が、稲盛さんの志をいただき、これからの京都府、日本を背負って立つ人材の育成のために、素晴らしい成果を上げられるよう、我々も全力でサポートして参りたいと思います。ご厚意に対し、心から感謝の意を表します。」と述べ、感謝状を贈呈しました。

平成25年10月分

10月23日 更新

第61代ハワイ桜の女王一行表敬訪問

桜の女王  23日、日米の親善交流促進のため、第61代ハワイ桜の女王の一行が表敬訪問され、記念品を交換しました。知事は「府では多くの伝統的な祭りが開催されるなど、皆さまのルーツを思い起こさせるような事柄が多くあり、是非味わっていただきたい。皆様には、日本とハワイの交流の架け橋となっていただけるよう期待している。」と述べました。

平成25年9月分

9月24日 更新

政府に台風18号災害に関する緊急要望を実施

台風18号災害に関する緊急要望  24日、山田知事と多賀府議会議長は、菅義偉官房長官、新藤義孝総務大臣、谷垣禎一法務大臣、林芳正農林水産大臣、太田昭宏国土交通大臣、菅原一秀経済産業副大臣に要望活動を実施。被災状況を説明するとともに、「被災者の生活再建支援」、「農林水産業や中小企業の再建支援」、「激甚災害への早期指定」と「災害復旧事業の早期採択」、「由良川、桂川、宇治川などの治水対策の促進」などを求めました。

 

9月18日 更新

政府調査団に台風18号災害に関する緊急要望

政府調査団に台風18号災害に関する緊急要望の様子  18日、台風18号による大雨被害を受けた福知山市や京都市への谷垣禎一法相(内閣府特命担当大臣(防災)事務代理)を団長とする政府調査団の視察に、山田知事が同行。
 視察後、府庁で行われた意見交換の場で山田知事は、調査団に「被災者の生活再建支援」、「観光面への風評被害対策」、「由良川、桂川、宇治川の早期改修」や「被害復旧への財政支援」などを要望しました。

 

9月17日 更新

台風18号による被災地を視察

被災地視察  17日、山田知事は由良川の氾濫で冠水した舞鶴市志高地区を舞鶴市長らとともに視察。
 この日、京都市、亀岡市などを視察した知事は、午後6時前に舞鶴市を訪れ、住宅や店舗の片付けをされている方々に声を掛けながら状況を視察。
 被害の説明を受けた知事は、「国にも要望し、府としてできるかぎりの支援をしたい」と述べました。

 

9月16日 更新

9月16日 京都府災害対策本部会議を開催

対策本部設置  16日早朝、府は台風18号の豪雨災害に対する京都府災害対策本部を設置。
 会議では、被害状況の報告を受け、「全力で災害復旧に当たり、被災された方々の支援に万全を期すよう」改めて指示をしました。

9月12日 更新

ボーカルグループ「ル・ヴェルヴェッツ」知事表敬訪問

ヴェルヴェッツ知事表敬訪問  12日、「東寺音舞台」への出演を前に、5人組ボーカルグループ「ル・ヴェルヴェッツ」(※)が府庁を訪れ、アカペラで「トゥーランドット」「君が代」の2曲を披露。山田知事らを前にその意気込みを語りました。
 出迎えた山田知事は、「素晴らしいハーモニーでした。今後の活躍を見守っていきます。」と述べました。

  「ル・ヴェルヴェッツ」
  全員が音楽大学卒業という素養と才能をもとに、クラシックから、ロックやポップス、ジャズ、日本の民謡に至るまで、様々なジャンルを自在に操る、実力派ヴォーカル・グループ。グループ名は、柔らかく、上品で滑らかな生地を意味するベルベットという言葉に由来。

平成25年8月分

8月15日 更新

第14回世界陸上競技選手権大会女子マラソン銅メダル福士加代子選手府スポーツ賞特別栄誉賞

福士加代子選手府スポーツ賞特別栄誉賞授与  8月10日にロシアで開催された、第14回世界陸上競技選手権大会女子マラソンにおいて銅メダルを獲得された福士選手が15日に府庁を訪れ、山田知事らに結果を報告しました。
 出迎えた山田知事は、「おめでとうございます。ゴールでの底抜けの笑顔が良かった」「あの笑顔を府内に広めていって欲しい」と讃え、京都府スポーツ賞特別栄誉賞を授与しました。

平成25年7月分

7月30日 更新

福知山成美高等学校野球部知事表敬訪問

福知山成美高等学校野球部 30日、第95回全国高等学校野球選手権記念大会に出場する福知山成美高等学校公式野球部が府庁を訪問。8月8日から始まる、大会に向けて決意表明をされました。
 出迎えた山田知事は、「京都の代表として日頃の練習の成果を発揮し、活躍して欲しい。」と励ましました。

 

7月19日 更新

夏期デフリンピック競技出場選手知事表敬訪問

デフリンピック木ノ下  19日、7月26日からブルガリア・ソフィアで行われる第22回夏期デフリンピック競技大会男子柔道に出場が決まった木ノ下寿選手が府庁を訪問。8月2日から8月4日まで行われる大会に向け決意表明されました。
 出迎えた山田知事は、「体調に気をつけて、京都の代表として活躍して欲しい。いい報告を待っています。」と励ましました。

7月5日 更新

はも道中知事表敬訪問

はも道中知事表敬訪問の様子  5日、淡路島から、はも道中の一団が表敬訪問され、はもや淡路の特産品の贈呈を受けました。
 知事は、「淡路と京都の古くからの結びつきを改めて感じるとともに、更に確かなものとする貴重な機会であり、心から感謝。こうした連綿としたつながりのある淡路との関係を大切にし、淡路島の皆様とも今後ますます連携を強めていきたい。」と述べました。

平成25年6月分

6月15日 更新

寄付受入による感謝状贈呈

感謝状贈呈  12日、イオンリテール株式会社から「京都府緑と文化の基金」への寄附の申し出があり、寄附金の目録受贈と、感謝状の贈呈を行いました。
 贈呈式で知事は、「京都府の自然環境保全整備や次代を担う子どもへの環境教育事業のための寄附に対し、深く感謝の意を表します。」と述べました。

平成25年4月分

4月29日

陸上競技男子100メートル日本歴代2位記録(日本高校新記録)桐生祥秀選手府スポーツ賞優秀賞

桐生祥秀選手に京都府スポーツ賞優秀賞を授与  4月29日に開催された「織田幹雄記念国際大会」において、10秒01の日本歴代2位記録(日本高校新記録)、5月5日に開催された「セイコーゴールデングランプリ陸上2013東京」において、第3位入賞を収められました桐生祥秀選手が、14日府庁を訪れ、山田知事らに結果を報告しました。。
 山田知事は「府民の皆さんに大きな夢を与えてくれました。既に凄い記録ですが、さらなる活躍に期待し、見守っていきますので、これからも頑張ってください。」と讃え、京都府スポーツ賞優秀賞を授与しました。

4月1日

平成25年度新規採用職員辞令交付式

辞令交付  1日、京都府職員研修・研究支援センターで行われた辞令交付式にて、新たに採用された職員167名に辞令を交付した知事は、「常に問題意識を持って、業務に携わることが大切。4人に1人が高齢者である経験したことのない時代が来る。変化する時代に柔軟に対応して欲しい」と励ましました。
 知事の励ましを受け、新規採用職員代表の山本伶奈さんは「『明日の京都』の実現に向けて取り組む」と宣誓されました。

4月1日

きょうと子育て支援センター開所式

開所式に出席 1日、知事は子ども・子育てに関する事業を統括する「きょうと子育て支援センター」の開所式に出席。
 開所式で知事は、「子育ての様々な状況に応じて一体的に支援する仕組みができた。各部署が連携して、より良いサービスを提供できるようにしたい」と述べました。  

平成25年3月分

3月8日

食や命を学ぶ「きょうと食農体験農場」 登録章交付式

きょうと食農体験  8日、子どもたちが農作業や調理体験など通じて「食」や「命」の大切さを学ぶことができる農場「きょうと食農体験農場」の登録章交付式が府庁で行われ、山田知事が出席しました。
 交付式で、知事は、「子どもたちが土に触れ、農作物ができる過程を体験することは、食育に一番大切なこと。食育の現場の要になって欲しい」と期待を述べました。

平成25年1月分

1月31日

小倉百人一首競技かるた新名人 岸田さんへ「みやこの文化 輝き賞」を授与

みやこの文化輝き賞  31日、小倉百人一首競技かるた第59期名人となった岸田諭さんへ山田知事から「みやこの文化 輝き賞」を贈りました。 山田知事は、「百人一首ゆかりの京都から名人が生まれて、うれしく思っています。百人一首に触れることで、子どもたちが古典に親しむ機会が増えると喜ばしいですね」と述べました。

1月4日

知事年頭あいさつ

知事年頭あいさつの様子  仕事始めの4日、山田知事は府庁に集まられた約3,000人の府民の皆さんや、市町村長、各種団体の皆さん、職員に年頭のあいさつを行いました。知事は「昨年は、ロンドン・オリンピックでの京都府ゆかりの選手の活躍や、京都大学山中教授のノーベル賞受賞など、府民としても嬉しい出来事がたくさんありました。一方で、幼い命が失われる痛ましい交通事故や、府南部地域の豪雨災害など、多くの悲しい出来事もありました」と昨年を振り返りつつ、「今、大変困難な状況にありますが、前例にとらわれない目で未来を見つめ、全ての府民の皆様とともに、明るい希望に向かって進みましょう」と呼び掛けました。

   トピックス バックナンバーへ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?