ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > インターネット知事室 > インターネット知事室 トピックス 平成26年(2014年)バックナンバー

ここから本文です。

インターネット知事室 トピックス 平成26年(2014年)バックナンバー

最新のトピックス バックナンバー 一覧

平成26年11月分

11月17日 更新

最先端がん治療研究施設等の寄附に係る覚書の締結

覚書締結式   17日、永守重信氏(日本電産株式会社 会長兼社長)から京都府立医科大学最先端がん治療研究施設の建設及び治療機器の整備に係る寄附の申し出が京都府にあり、知事、荒巻京都府公立大学法人理事長、吉川京都府立医科大学学長の出席のもと、覚書の締結式を行いました。
   知事は、「永守さんのご厚意に対し、心から感謝の意を表します。京都府内で初めての陽子線治療施設となるこの施設を有効に活用し、府民が安心して最先端のがん治療を受けられるようにしたい。」と述べました。

11月6日 更新

「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーン始動

もうひとつの京都、行こう。   6日、京都府内のお茶、森、海をクローズアップし、それぞれの魅力を音楽とオリジナルストーリー映像に載せて発信する「もうひとつの京都、行こう。」キャンペーンをスタートしました。
   この日、東京都内で記者会見に臨んだ知事は、「京都には山城や丹波、丹後にも古い歴史や伝統、素晴らしい景観など、まだまだ知られざる魅力があり、それら豊かな自然と文化、人の営みを国内外に伝えたいと考えています。」と述べました。

平成26年10月分

10月25日 更新

府立植物園90周年記念式典開催

府立植物園90周年記念植樹   25日、知事は、大正13年の開園以来、90周年を迎えた府立植物園で開催された記念式典に出席しました。
  知事は、「2020年の東京オリンピックも見据えて、京都・北山における文化・環境発信の一大拠点として、今後も幅広い多くの世代の皆様に愛され、親しまれる植物園づくりに努めてまいります。」と述べ、記念植樹を行いました。

 

平成26年9月分

9月29日 更新

京都府立大学、府立医大、京都工芸繊維大学の教養教育共同化施設「稲盛記念会館」が完成

3大学教養教育共同化施設が完成   29日、京都にある3つの国公立大学の学生が共同で学ぶことができる教養教育共同化施設「稲盛記念会館」が完成し、竣工式に参加しました。
  知事は、「学生のみなさんが、大学の枠を超えた交流を深め、幅広い教養を身につけて世界に羽ばたいていって欲しい。」と述べました。

 

 

平成26年8月分

8月27日 更新

政府に平成26年8月豪雨による被害に関する緊急要望を実施

太田国土交通大臣に要望活動   26日及び27日、山田知事は、古屋内閣府特命担当大臣(防災)、新藤総務大臣、太田国土交通大臣に要望活動を実施。
  被災状況を説明するとともに、激甚災害への早期指定、被災者の生活再建支援や農林水産業・中小企業の再建支援、災害復旧事業の早期採択、由良川の総合治水対策の推進を含む今後の防災対策の強化などを求めました。

 

8月19日 更新

平成26年8月豪雨災害の視察に訪れた政府調査団に緊急要望を実施

政府調査団に要望活動   19日、豪雨災害に見舞われた福知山市の視察後、府庁に訪れた西村内閣府副大臣が団長を務める政府調査団に、山田知事と多賀府議会議長、松山福知山市長は緊急要望を実施。
  被災状況を説明するとともに、内水排除施設の整備・緊急修理への支援、被災者の生活再建支援、農林畜産業や中小企業の再建支援、総合的な治水対策支援、被害復旧に対する財政措置などを求めました。

 

8月18日 更新

平成26年8月15日からの豪雨による被災地を視察

被災地を視察   18日、山田知事は由良川の支流・法川の氾濫で浸水した商業施設などを視察しました。
  この日、福知山市の職員から被害の説明を受けた知事は、「国や市と連携し、抜本的対策を講じるとともに、府独自の支援策を検討していきたい。」と述べました。

 

 

平成26年7月分

7月19日 更新

「海フェスタ京都」開催

「海フェスタ京都」開会式の様子   19日、府北部の5市2町(舞鶴市、福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町)で約2週間に渡り開催(8月3日まで)する海の祭典「海フェスタ京都」の開会式に出席しました。
  知事は、「海フェスタ京都は5市2町が力を合わせて府北部地域を盛り上げようという団結の証し。海のある京都北部の魅力を全国にPRしていただきたい。」と述べました。

 

平成26年5月分

5月10日 更新

府営住宅槇島大川原団地竣工式

府営住宅槇島大川原団地の竣工式典出席   10日、山田知事は宇治市で開催された府営住宅槇島大川原団地の竣工式典に出席しました。
  知事は「この団地のテーマは交流。住宅にとどまらず、保育園、グループホーム、地域サロンとなる集会所など、世代間や地域の交流を促す様々な工夫を凝らした、新しいまちづくりのモデルになると確信しています。」と述べました。

 

平成26年4月分

4月16日 更新

大きな夢と希望を実現する京都の未来に向け一歩一歩前進を!

登庁式   6日の京都府知事選挙で当選した山田啓二知事の登庁式が4月16日府庁で行われました。
  知事は、集まった府民、市町村関係者、府職員に「府内は北から南のさまざまな地域課題がある。その解決に向けてともに汗を流し、府民の皆さんが希望を持って、絆を大切にしながら安心して暮らすことができる心豊かな京都を築き、その上で交流を生み出して京都を元気にしていきたい。立ち止まらずに挑戦を続けて前進し、大きな夢と希望を実現する京都の未来に向けて一歩一歩着実に進んでいこう。」と決意を述べました。

平成26年3月分

3月11日 更新

南海トラフ巨大地震の発生を想定した災害対策本部会議訓練

防災訓練   11日、東日本大震災から3年目のこの日、西日本を中心に甚大な被害が発生するといわれている、南海トラフ巨大地震の発生を想定した、初動対応訓練を実施しました。
  知事をトップとする災害対策本部を設置し、人命救助をはじめ、支援物資の調達や他府県からの応援要請に備えた態勢づくりなどについて、指示や確認を行いました。

 

3月9日 更新

第25回全国車いす駅伝競走大会

車いす駅伝   9日、全国車いす駅伝競走大会が京都市内で開催され、知事はスターターを務めました。
  全国24都府県から26チーム130人の選手が出場、国立京都国際会館から西京極陸上競技場までの5区間、約21.3キロのコースで、沿道からの大きな声援を受け、日頃の成果を競い合いました。
  結果は福岡チームが3年連続の優勝を飾り、京都Aチームは4位入賞、京都Bチームは13位と健闘しました。

平成26年2月分

2月23日 更新

「KYOTO地球環境の殿堂」表彰式

地球環境の殿堂  23日、国立京都国際会館で行われた第5回「KYOTO地球環境の殿堂」表彰式に出席。
  今回は、国内外で植樹を推進され、森の再生に多大な貢献をされました、宮脇昭氏(写真右から3人目)が殿堂入りされました。
  知事は、「京都府が、全国に先駆けて推進している、豊かな緑を守り育てるための「モデルフォレスト運動」は、企業や団体、大学、ボランティアなど、オール京都体制で展開し、参加者が昨年の1年間で1万人を超えるまでに拡がっております。今後とも、こうした取組を、ここ京都から世界に発信し、地球環境問題の解決に貢献してまいりたい。」と述べました。

 

2月9日 更新

第28回京都府消防大会

消防大会  9日、国立京都国際会館で開催された第28回京都府消防大会に出席。京都府知事消防表彰や京都府消防協会長表彰が行われました。
 その中で知事は、消防団員、消防職員、市町村関係者など約2,000人にあいさつを行いました。
  「本日栄えある表彰を受けられます皆様は、日夜献身的に消防防災活動に御尽力され、ふるさとを守り続けてこられた長年の御功績が讃えられたものであり、皆様の御労苦に対し、心から感謝を申し上げますとともに、皆様の活動をしっかりと支えてこられた御家族や関係者の皆様にもお喜びを申し上げます。(中略)自治体消防は発足から65周年、消防団は記念すべき120年目を迎え、本大会を契機として、先人が築いてこられた輝かしい歴史と伝統、並びに自治体消防の崇高な精神を、次の世代へと引き継いでいただきますことを心から祈念いたします。」と述べました。

平成26年1月分

1月6日 更新

知事年頭あいさつ

aisatu  仕事始めの6日、山田知事は、府庁で職員や市町村長、各種団体の皆さんなど約3,000人に年頭のあいさつを行いました。
  知事は「昨年は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催決定や、和食のユネスコ無形文化遺産への登録など、改めて日本の力が世界に認められた年でもありました。一方で、台風第18号により全域で甚大な被害が発生、現在、一日も早い復旧に向けて全力を挙げて取り組んでいるところです。」と昨年を振り返りつつ、「京都府庁の一人一人が、府民の安心のために何ができるのか、大きな活力を交流の中から生み出すために何をすべきかを、しっかりと考えていただきたいと思います。そして、府民の皆様とともに今年も進んでまいりましょう。」と呼び掛けました。

 

   トピックス バックナンバー一覧

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?