ホーム > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > インターネット知事室 > インターネット知事室 トピックス 平成27年(2015年)バックナンバー

ここから本文です。

インターネット知事室 トピックス 平成27年(2015年)バックナンバー

最新のトピックス バックナンバー 一覧

平成27年6月分

6月10日 更新

フランス共和国ラングドック・ルシヨン州との友好提携協定の締結

フランス共和国ラングドック・ルシヨン州との友好提携協定   10日、知事は、かねてから交流を重ねてきたフランス共和国ラングドック・ルシヨン州を訪問し、同州議長ダミアン・アラリ氏と友好交流協議を行い、友好提携協定を締結しました。
   知事は、「今日の協定は、府がラングドック・ルシヨン州という新しい力を得る1ページとなるもの。大切な将来に向け、子供たちは双方の文化に触れ、未来を拓くことができたり、府内の高校、大学、企業は、発展に向けて新たな挑戦を始めることができるようになった。皆さんと共に新しい未来をつくっていきたい。」と述べました。

平成27年4月分

4月1日 更新

平成27年度新規採用職員辞令交付式

知事の励ましを受ける新規採用職員代表   1日、京都府職員研修・研究支援センターで行われた辞令交付式にて、新たに採用された職員176名に辞令を交付した知事は、「府職員の役割は府民福祉の向上以外のなにものでもない。しっかりとニーズを把握し、変化と厳しさと魅力にあふれる仕事にやりがいを見つけ、成長して欲しい」と励ましました。
   知事の励ましを受け、新規採用職員代表の中尾佳奈さんは「前例にとらわれない柔軟さで、変化する時代の中で、飽くなき挑戦を続ける」と宣誓されました。

平成27年2月分

2月24日 更新

京都やましろ観光大使就任式

京都やましろ観光大使   24日、山田知事は、山城地域をPRするための「京都やましろ観光大使」をAKB48のメンバーで京都府出身の横山由依さんに委嘱しました。
   宇治市の平等院で行った就任式で知事は「横山さんは京都のはんなりした美しさを持った現代を代表する人。『お茶の京都』をはじめとする山城の観光イメージを表す観光大使としてご活躍願いたい。」と述べ、委嘱状と燦彩糸で作った記念プレートを手渡しました。

平成27年1月分

1月5日 更新

知事年頭あいさつ

年頭挨拶   仕事始めの5日、山田知事は、府庁で職員や市町村長、各種団体の皆さんなど約3,100人に年頭のあいさつを行いました。
   知事は「昨年は、刑法犯の認知件数が3万件を下回るまで減少したほか、外国人観光客数が至上最高になり、また、「海フェスタ京都」では、140万人を超える方々に来場いただくなど、府民の皆さまをはじめとするオール京都での取組が大変大きな実を結びました。
   一方で、3年連続で集中豪雨による甚大な被害が発生、現在、一日も早い復旧と将来に渡っての安全確保に、国・市町村と連携し、全力を挙げて取り組んでいるところです。」と昨年を振り返りつつ、「苦しい状況の中でも職員と一緒に小さな一歩を前進させたい。未(ひつじ)が来ると書けば『未来』。未来への希望を京都からつくるために進みたい。今年が京都未来創生の年になることを願っています。」と述べました。

 

   トピックス バックナンバー一覧

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?