トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 知事の部屋 > インターネット知事室 トピックス令和元年(2019年5月~12月)バックナンバー

ここから本文です。

インターネット知事室 トピックス令和元年(2019年5月~12月)バックナンバー

トピックス

最新のトピックス バックナンバー 一覧

12月27日

部局長会議

部局長会議

令和元年最後の部局長会議が開かれ、西脇知事は1年を振り返り、職員の尽力に対し感謝を述べるとともに、来年に向け、総合計画の本格的なスタートの年として、新しい時代の京都を築く種をしっかりと育て上げる一年にしたいと抱負を述べました。

12月23日

「技能大会優勝者京都府栄誉賞」等の授与

技能五輪

第45回技能五輪国際大会で金賞を受賞された志水優太さん(情報ネットワーク施工職種)及び、第57回技能五輪全国大会で金賞を受賞された石田成輝さん(タイル張り職種)、銅賞を受賞された大西陽生郎さん(造園職種)、同じく近藤愛さん(和裁職種)と関係者の方々が来庁されました。西脇知事から、志水さんに対して「技能大会優勝者京都府栄誉賞」、石田さんに対して「技能大会優勝者京都府特別賞」を授与しました。

12月21日

文化庁京都移転推進シンポジウム

文化庁移転シンポジウム

文化庁京都移転推進シンポジウム「文化のチカラで魅せる新しい未来~Technology(技術)×Talent(才能)×Tolerance(みとめあい)~」が開催され、西脇知事が挨拶を行いました。

京都府保健環境研究所・京都市衛生環境研究所開設記念式典

保環衛

府市共同で運営を行う京都府保健環境研究所・京都市衛生環境研究所の新庁舎の開設記念式典が行われ、西脇知事と門川市長は、両研究所の連携に関する協定を締結しました。

12月19日

上海「KYOTOHOUSE」オープニングセレモニー

KYOTO HOUSE

令和元年5月に締結した上海复星国際有限公司(FOSUN/フーシン)との連携協力協定に基づく取り組みの第一弾として、上海外灘金融中心内ショッピングモールに完成した京都の発信拠点「KYOTOHOUSE」のオープニングセレモニーに出席しました。

12月18日

第98回全国高校サッカー選手権大会及び第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会出場校選手等の来庁

高校サッカー

高校女子バレー

第98回全国高校サッカー選手権大会及び第72回全日本バレーボール高等学校選手権大会に出場の京都橘高等学校の選手等の皆様が出場報告のため来庁されました。

(サッカー部写真:上、女子バレー部写真:下)

12月17日

「京都トークRUN」に出演

トークラン

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演しました。

12月16日

第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会出場校の選手等来庁

高校生ラグビー

第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会に出場する京都成章高等学校の選手の皆さん25名と吉竹校長(注※「吉」はうえが短い「つちよし」)、湯浅監督、関崎コーチが出場報告のため来庁されました。

12月15日

令和元年度全国高校生伝統文化フェスティバル-伝統芸能選抜公演-

高校生伝統フェス

日本の伝統文化の継承・発展に取り組む高校生の「晴れ」の舞台となる「令和元年度全国高校生伝統文化フェスティバル-伝統芸能選抜公演-」を京都コンサートホールで開催し、西脇知事は開会の挨拶を行いました。

12月14日

木下アカデミー京都アイスアリーナ竣工祝賀式

アイスアリーナ

木下アカデミー京都アイスアリーナの竣工祝賀式に出席し、祝辞を述べました。

12月13日

第4回「国連世界観光機関(UNWTO)/ユネスコ観光と文化をテーマとした国際会議」(国連観光・文化京都会議2019

ユネスコ

12月12日・13日の2日間にわたり、国立京都国際会館で、第4回「国連世界観光機関(UNWTO)/ユネスコ観光と文化をテーマとした国際会議」(国連観光・文化京都会議2019)が開催されました。13日には、今後の各国・地域における、観光と文化に関する取組指針となる「観光・文化京都宣言」が会議の成果として取りまとめられ、西脇知事は閉会の辞を述べました。

12月12日

第50回全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会決勝戦に出場の立命館宇治高等学校関係者の来庁

立命館宇治アメフト

第50回全国高等学校アメリカンフットボール選手権大会決勝戦に出場する立命館宇治高等学校アメリカンフットボール部の代表選手4名及びチャールズフォックス校長、木下裕介ヘッドコーチが出場報告のため来庁され、西脇知事が激励しました。

12月7日

第2回京都コングレス公開シンポジウム

第2回京都コングレス

第14回国連犯罪防止刑事司法会議(京都コングレス)に向けて、第2回京都コングレス公開シンポジウム(於:国立京都国際会館)が開催され、西脇知事は開会の挨拶を行いました。

12月2日

12月府議会定例会

12月府議会

令和元年12月京都府議会定例会に出席し、提出議案について説明いたしました。

11月30日

京都府原子力総合防災訓練

原子力総合防災訓練

原子力災害を想定した京都府原子力総合防災訓練を実施し、災害対策本部等設置運用訓練を行うとともに、住民避難訓練等、様々な実動訓練を行いました。

11月29日

令和元年度男子第70回・女子第31回全国高等学校駅伝競走大会出場校選手等来庁

駅伝大会出場選手等来庁

令和元年度男子第70回・女子第31回全国高等学校駅伝競走大会に出場する洛南高等学校と立命館宇治高等学校の代表選手及び学校関係者が、大会出場について知事に報告するため来庁されました。

11月26日

天皇皇后両陛下京都府行幸啓

天皇皇后両陛下

天皇皇后両陛下が、即位礼及び大嘗祭後孝明天皇山陵及び明治天皇山陵に親謁の儀、並びに京都御所において茶会お催しにつき、11月26日(火曜日)から同月28日(木曜日)まで、京都府に行幸啓になられ、JR東海京都駅ホームにて、お出迎えいたしました。

BMXフリースタイル・パーク中村輪夢選手「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式

BMX中村選手

BMXフリースタイル・パークのワールドカップにおいて、日本人初の総合優勝を果たした中村輪夢選手に対し、「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」の表彰式を行いました。

11月25日

令和元年度京都府中小企業関係定例表彰/京都府計量功労者表彰式

中小企業表彰

令和元年度京都府中小企業関係定例表彰及び京都府計量功労者表彰式を京都ガーデンパレスにて執り行い、西脇知事は表彰状を授与しました。

JICAボランティア海外派遣に伴う表敬訪問

JICA

独立行政法人国際協力機構(JICA)のボランティアとして、令和元年11月下旬から約2年間海外に派遣される京都府出身の12名及び派遣から帰国された9名が、今後の活動の抱負や派遣国での体験報告等のため表敬訪問されました。

11月24日

第31回京都府消防大会

消防大会

「第31回京都府消防大会」を開催し、西脇知事は大会会長として式辞を述べ、同大会の中で執り行われた「令和元年度京都府消防定例表彰式」において表彰状を授与しました。

11月22日

アンテナショップ「丹後Table」内覧会

アンテナショップ丹後

丹後地域の食の魅力や観光情報の発信を目的に、京都錦市場商店街に開設するアンテナショップ「丹後Table」の内覧会が開催され、西脇知事が出席しました。

11月21日

フリースタイルフットボール世界大会優勝のYOSSHI.とそのデュオチームLACLASSIC表敬訪問

フリースタイルフットボール

スーパーボール2019ワールドオープン・フリースタイルフットボール・チャンピオンシップにおいて、アジア人初のルーティーン優勝を飾られたYOSSHI.こと山本佳史氏と、そのデュオチームLACLASSICのメンバーであるYU-Jこと守島裕二氏が表敬訪問のため来庁され、京都府庁でデモンストレーションをご披露くださいました。

11月20日

山陰近畿自動車道整備推進決起大会

山陰自動車道

「山陰近畿自動車道整備推進決起大会」を開催し、道路整備の必要性と更なる整備推進を訴え、沿線3府県による「山陰近畿自動車道整備推進協議会」会長の西脇知事から「山陰近畿自動車道整備推進議員連盟」の石破茂会長へ要望書を手渡ししました。

11月19日

第2回2019京都会議実行委員会

ユネスコ

12月12日~13日に京都で開催される「第4回国連世界観光機関(UNWTO)/UNESCO観光と文化をテーマとした国際会議」に向けて、第2回2019京都会議実行委員会が開催され、西脇知事が出席しました。

11月18日

令和元年度京都府保健医療功労者等表彰式

保健医療功労者

「令和元年度京都府保健医療功労者等表彰式」を執り行い、保健医療、救急医療及び看護業務に関し、その功績が特に顕著な個人や団体の方々に対し、西脇知事から表彰状を授与しました。

11月13日

令和元年度京都府産業功労者等表彰式

産業功労者表彰

京都府産業功労者表彰と京都府伝統産業優秀技術者表彰を執り行い、京都府の産業の発展や伝統産業の振興に貢献された方々へ西脇知事が表彰状を授与しました。

11月12日

福島県内堀知事表敬訪問

内堀知事_表敬訪問

福島県の内堀知事が、京都で開催された「チャレンジふくしまフォーラムin関西」に出席された後、京都府庁へ表敬訪問されました。

「京都トークRUN」に出演

トークRUN

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演しました。

令和元年度京都府伝統行催事功労者表彰式

伝統行催事

「令和元年度京都府伝統行催事功労者表彰式」を執り行い、伝統ある行催事の振興・発展に貢献し、地域の観光振興に寄与された方々に対し、西脇知事から表彰状を授与しました。

11月9日

第72回関西茶業振興大会京都府大会式典

関西茶業

「第72回関西茶業振興大会京都府大会式典」を文化パルク城陽プラムホールにて開催し、大会会長として西脇知事が挨拶を述べました。

11月7日

男子20km競歩山西利和選手「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」表彰式

山西選手

第17回世界陸上競技選手権大会(カタール・ドーハ)男子20km競歩において、日本人初の金メダルを獲得された山西利和選手に対し、「京都府スポーツ賞特別栄誉賞」の表彰式を行いました。

中国全国人民代表大会常務委員会万顎湘副委員長の表敬訪問

万顎湘副委員長

中国全国人民代表大会常務委員会万顎湘副委員長が表敬訪問されました。

11月5日

内外情勢調査会知事講演

内外情勢調査会

内外情勢調査会に出席し、新たに策定した「京都府総合計画」について講演を行いました。

令和元年防災功労者内閣総理大臣表彰の受賞団体表敬訪問

防災功労者

平成30年7月豪雨災害において、災害現場での顕著な防災活動を行ったことに対し、令和元年防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞された、福知山市消防団、舞鶴市消防団長連絡協議会、綾部市消防団、亀岡市消防団の代表者の皆様が表敬訪問されました。

第24回全国女性消防操法大会出場者に対する知事激励会

女性消防

第24回全国女性消防操法大会に京都府代表として出場する舞鶴市女性消防隊が出場報告のため来庁され、知事が激励しました。

10月30日

第1回京都府『今後の市町村の在り方』に関する研究会

市町村の在り方

「第1回京都府『今後の市町村の在り方』に関する研究会」に出席し、地方行政体制のあり方について府内市町村との情報共有を図り、課題や対応についての研究を深めました。

第51回京都府私立幼稚園園児大会(乙訓地区大会)

園児大会

向日市民体育館で開催された京都府私立幼稚園園児大会(乙訓地区大会)に出席しました。西脇知事から園児に塗り絵とお花の種をプレゼントしました。

10月28日

「京都ライブ!」に出演

京都ライブ

京都ライブ!(KBS京都毎月第4月曜日19時30分~20時00分生放送)に出演しました。

10月25日

「京bizX」に出演

京bizX

京bizX(KBS京都毎週金曜日21時~22時25分生放送)に出演しました。

令和元年台風第19号被災地支援に係る京都府派遣職員出発式

台風19号出発式

台風第19号被災地の福島県伊達市への対口支援に向かう京都府職員の出発式を行い、西脇知事は激励の言葉を述べました。

10月24日

令和元年台風第19号京都府災害支援対策本部会議

台風19号

令和元年台風第19号に対する京都府災害支援対策本部会議が開かれ、現地派遣職員からの情報や府の支援状況について報告され、職員の派遣等、今後の対応について確認しました。

10月16日

関西広域連合トッププロモーション(訪問先:パリ市及びロンドン市)

トッププロモーション

関西の文化や魅力を発信するため、関西広域連合の団長として、仏国、英国をターゲットにした関西広域連合トッププロモーションに参加し、訪問先のひとつであるイル・ド・フランス州のハミダ副議長と観光分野での相互の協力活動展開に向けた覚書を交わしました。

10月11日

第40回京都府老人クラブ大会表彰式

老人クラブ大会

京都府老人クラブ大会に出席し、多年にわたり老人クラブの育成発展や地域福祉の向上に尽力された老人クラブ育成功労者や優良老人クラブに対して知事表彰を行いました。

10月10日

KYOTOBBが来庁

KYOTO BB

3×3(スリーエックススリー)バスケットボールのプロチーム「KYOTOBB」のオーナーの紅谷氏と主将の臼井氏が、2019シーズン終了のご報告のために来庁されました。

10月7日

令和元年京都府交通対策協議会交通安全功労等表彰式

交通対策協議会

京都府交通対策協議会交通安全功労等表彰式に出席し、交通事故抑止に功績のあった団体等に対して表彰状を授与しました。

京都府と京都弁護士会による災害時被災者法律相談協定の締結式

弁護士会協定

大規模災害等が発生した場合に被災者に対する法律相談業務を実施するため、京都府と京都弁護士会との「災害時における被災者法律相談業務等に関する協定」を締結しました。

10月3日

第3期「宇治茶伝道師」委嘱式

宇治茶伝道師

宇治茶の味や香り、淹れ方など宇治茶の魅力を国内外に伝える「宇治茶伝道師」として10名の方を委嘱することとなり、委嘱式を行いました。

フィンランドラハティ市、香港貿易発展局、PwCコンサルティング合同会社とのスマートシティ等に関する協定締結式

スマートシティ協定

持続可能なスマートシティの構築や地域経済の活性化等のため、京都府はフィンランドラハティ市、香港貿易発展局、PwCコンサルティング合同会社の各機関と、スマートシティ等に関する連携・協力に関する協定を締結しました。

10月2日

京都サンガF.C.オレンジリボンキャンペーン大使任命式

オレンジリボン

11月の児童虐待防止推進月間に合わせた「オレンジリボンキャンペーン」を実施するにあたり、今年も京都サンガF.C.がオレンジリボンキャンペーン大使に就任していただくこととなり、任命式を執り行いました。

9月府議会定例会

9月府議会

令和元年9月京都府議会定例会(補正予算等議決)に出席しました(写真:新総合計画特別委員長による報告に耳を傾ける西脇知事)。

森林の利用保全に関する協定の調印式

森林の利用保全

一般財団法人三洋化成社会貢献財団が、この度、府民みんなで京都の森を守り育む「京都モデルフォレスト運動」に参画されることとなり、森林の利用保全に関する協定の調印式を執り行いました。

10月1日

「京都トークRUN」出演

トークRUN

「京都トークRUN(KBS京都ラジオ)」に出演しました。

9月27日

Vリーグ・埼玉上尾メディックス 表敬訪問

埼玉上尾メディックス

京都府をサブホームタウンとして活動されることになった埼玉上尾メディックスの皆様が表敬訪問されました。

9月23日

ICOM特別番組「ICOM京都発~文化でつながる人、地域、未来」を収録

ICOM

ICOM特別番組「ICOM京都発~文化でつながる人、地域、未来」(KBS京都 9月26日(木曜日)21時30分~22時00分オンエア)を収録しました。

「京都ライブ!」に出演

京都ライブ

京都ライブ!(KBS京都 毎月第4月曜日 19時30分~20時00分 生放送)に出演しました。

オクシタニ州との協定締結式

オクシタニ

京都府の友好提携先であるフランス・オクシタニ州とのアーティスト・イン・レジデンス交換プログラムに関わる協定を締結しました。

9月21日

KOIN OPEN INNOVATION FORUM 2019

KOIN2

「時代をつくる出会いを、京都から。」をテーマにKOIN OPEN INNOVATION FORUM 2019が京都経済センターにて開催され、来賓として出席し、挨拶を述べました。

9月14日

「京都ライブ!特別編」を収録

京都ライブ特番

京都ライブ!の特別編(KBS京都 9月29日(日曜日)21時00分~22時00分 オンエア)を収録しました。

9月11日

9月府議会定例会

9月府議会

令和元年9月京都府議会定例会に出席し、提出議案について説明いたしました。

在京都フランス総領事 表敬訪問

仏領事

在京都フランス総領事に着任したジュール・イルマン氏が表敬訪問されました。

9月10日

コソボ共和国ハシム・サチ大統領の京都訪問

コソボ

コソボ共和国ハシム・サチ大統領が京都にお越しになり、京都迎賓館において、歓迎行事を開催し、「飾り京扇子」を記念品としてサチ大統領へ贈りました。

京都創造者大賞2019

創造者大賞

京都創造者大賞2019の受賞者が決定し、授賞式が行われ、西脇知事から京都創造者賞を授与しました。

「和く和く京都」に出演

和く和くラジオ

「和く和く京都(KBS京都ラジオ)」に出演しました。

9月9日

京もの伝統食品「京上菓子」の指定証書授与式

京上菓子

京菓子協同組合理事長の木ノ下善正氏が来庁され、干菓子、生菓子の「京上菓子」について「京もの伝統食品」の指定証書授与式を行いました。

カルビー株式会社 表敬訪問

カルビー

伝統的な京野菜「九条ねぎ」を使った京都の味『ポテトチップス 九条ねぎのおうどん味』の発売を前に、カルビー株式会社の皆様が表敬訪問されました。

法務大臣の表敬訪問

法務大臣

9月8日の第1回京都コングレス公開シンポジウム出席のために京都に来られた山下貴司法務大臣が表敬訪問されました。

9月8日

第1回京都コングレス公開シンポジウム

京都コングレス公開シンポジウムの様子

第14回国連犯罪防止刑事司法会議(京都コングレス)に向けて、第1回京都コングレス公開シンポジウム(於:国立京都国際会館)に出席し、開会の挨拶を行いました。

 第20回 西脇知事と行き活きトーク(車座)

種まき

農家民宿体験として地域の方と一緒に蕎麦の種まき体験をしました。

月のあかり

農家民宿「月あかり」で移住者の皆さんらに農家民宿の現状・課題や綾部市への移住のきっかけなど貴重なご意見をお聴きしました。

9月6日

敬老のつどい

敬老のつどい

長年にわたり社会に貢献された高齢者の長寿をお祝いするため「敬老のつどい」が京都府立洛南寮にて開催されました。西脇知事は祝辞を述べ、入所者や地元小学校児童と交流しました。

9月5日

全国博物館大会

博物館大会

第67回全国博物館大会が京都府立京都学・歴彩館にて開催されました。西脇知事は開会式に出席し祝辞を述べました。

9月3日

京都・くらしの文化×知恵産業展

テープカットの様子

ICOM京都大会関連事業「京都・くらしの文化×知恵産業展」の開催に際し、西脇知事らはオープニングセレモニーに出席し、テープカットを行いました。

9月2日

第25回ICOM(国際博物館会議)京都大会2019

ICOM

国際博物館会議における全ての委員会が一堂に会する大会が日本で初めて京都で開催され、メイン会場となる国立京都国際会館での開会式に、西脇知事が来賓として出席し、挨拶を述べました。

9月1日

京都府総合防災訓練

防災訓練

現地の主会場の長岡京市村田機械株式会社総合グランド及び長岡京市立長岡第九小学校での災害対応訓練に参加しました。

消防訓練

令和元年度京都府総合防災訓練を実施し、災害対策本部会議訓練の本部長として出席し、その後、現状把握を行うため、警察本部長と府警ヘリで現地へ向かいました。

8月28日

京都府知事と京都市長との懇談会

府市懇

京都府公館において京都府知事と京都市長との懇談会が開かれ、「子育て支援の充実」「安心・安全まちづくりの推進」「産業・文化・観光の振興」をテーマに懇談を行いました。

8月27日

「和く和く京都」に出演

和く和く0827

「和く和く京都(KBS京都ラジオ)」に出演しました。

8月26日

「京都ライブ!」に出演

京都ライブ8月 京都ライブ!(KBS京都 毎月第4月曜日 19時30分~20時00分 生放送)に出演しました。

府政懇談会

府政懇談会

京都府政に対する認識を深め、議会運営の向上や地方自治の振興に資するため、府政懇談会が開催され、京都府内の町村議会議長の皆様と西脇知事が懇談を行いました。

8月24日

「百花繚乱 ニッポン×ビジュツ展」開会式

ニッポン×ビジュツ展

9月1日(日曜日)から7日(土曜日)まで開催のICOM(国際博物館会議)京都大会を記念して京都文化博物館において開催する展覧会「百花繚乱 ニッポン×ビジュツ展」の開会式に出席し、挨拶とテープカットを行いました。

8月21日

片山内閣府特命担当大臣 京都府訪問

片山大臣

片山内閣府特命担当大臣が、けいはんな学研都市を視察の後、来庁され、西脇知事とスーパーシティ構想などについて懇談しました。

8月19日

第6回新総合計画策定懇話会

新総合計画

第6回新総合計画策定懇話会を開催しました。新総合計画(最終案)について、委員の皆様から貴重なご意見などをいただきました。

8月10日

TEAMホームタウン応援デー

TEAMホームタウン応援デーの様子

TEAMホームタウン応援デーの取組として、たけびしスタジアム京都で行われた京都サンガの試合(J2第27節)前のイベント「京都サンガ×週末ライブ キモイリ!(KBS京都)」に、西脇知事がゲストで出演しました。

8月7日

京都府子ども議会

子ども議会

小学生が議員役を務める「京都府こども議会」を開催しました。参加した府内の小学5、6年生59名は6班に分かれて、小学生ならではの視点で普段の生活の中で感じている疑問や質問、提案を行いました。西脇知事は「皆さんが描く夢や希望を叶えられるように全力で頑張っていきますので、ぜひ皆さんも社会全体で今どんなことが問題になっているのか、大いに関心を持って、積極的に地域や社会の輪に参加し、京都の明るい未来をつくる主役になってくれることを心から願っています」と子供たちへ暖かいメッセージを贈りました。

8月6日

三輪晁勢氏絵画作品の寄贈

三輪氏

三輪晁勢氏の御子息である日本画家の三輪晃久氏が、三輪晁勢氏の絵画作品36点の京都府への寄贈に来庁され、この日は寄贈作品の代表として「蓼科高原にて」をご持参されました。西脇知事からは感謝状を贈呈致しました。

8月5日

  第19回 西脇知事と行き活きトーク(車座)

林業大学校2

府立林業大学校の皆さんに日々の活動や林業への思いについてお話を伺ってきました。西脇知事は「今日はお話を聞く中で、京都府の林業の未来は明るいと自信を持てました。これからも京都府林業を支えるという気概を持って頑張ってください」と激励の言葉を贈りました。

  第18回 西脇知事と行き活きトーク(車座)

農業大学校

府立農業大学校の学生の皆さんと野菜の収穫体験をしたり、日々の活動や将来についてお話を伺ってきました。西脇知事は「近年、グローバル化により海外で生産された食材が増える中、誰もが安心でおいしいものを食べたいとの思いは変わることはありません。この期待に応えて頂くよう、残りの学生生活を充実したものにしてください」と激励の言葉を贈りました。

  第17回 西脇知事と行き活きトーク(車座)

海の民学舎

「海の民学舎」は豊かで魅力ある京都府の海を守り、将来の漁業や漁村を支えるための人材を育成する学びの場です。学生さんやOBの方々を交え、日々の活動や漁業への思いについてお話を伺ってきました。西脇知事は「若い皆さんが新しい視点で新しい漁業を切り開いていかれることを期待しています。京都府としてもできることは支援していきたい」と激励の言葉を贈りました。

8月3日

鴨川納涼2019

鴨川納涼

今年で50回目を迎える「鴨川納涼」が開催され、西脇知事は開会式であいさつを述べました。友禅流しの実演や伝統芸能のパフォーマンスなど、京都の魅力を味わえるイベントでにぎわいました。

8月3日

第16回 西脇知事と行き活きトークin長岡京

長岡京

原田伸郎さんをゲストにお迎えし、街ぶらスタイルで、長岡天満宮を訪問。竹の里・乙訓地域の観光の現状について、観光客や地域の皆さんと直接トークしてまいりました。

8月2日

駐日タジキスタン共和国大使の表敬訪問

タジキスタン

ミルゾシャリフ・ジャロロフ駐日タジキスタン共和国大使が、京都府との友好親善のため表敬訪問されました。

8月1日

立命館宇治高等学校硬式野球部が来庁

立命館宇治

第101回全国高等学校野球選手権 京都大会で優勝し、甲子園に出場される立命館宇治高等学校硬式野球部の皆さんが来庁されました。西脇知事は「御家族やこれまで練習を支えて来られた関係者の皆さまへの感謝の気持ちを忘れず、ひとつひとつのプレーを大切にして全力で頑張って来てください」と選手らを激励しました。

8月1日

今井政之氏から作品寄贈

作品寄贈

文化勲章受章者で、本年度の開庁記念式典において特別感謝状を贈呈させていただいた今井政之氏から、2018年に制作された陶芸作品「聖地への飛翔」を京都府へ寄贈いただき、西脇知事がこれを受け取りました。

7月29日

TEAM京都コンソーシアム設立総会

チーム京都コンソーシアム

京都サンガF.C.をオール京都で応援し、サンガとともに地域の振興や活性化に貢献するための「TEAM京都コンソーシアム」を設立することとし、その設立総会を開催しました。西脇知事は「来季は是非ともJ1に昇格いただき、ホームタウンはもちろん京都のまち全体を盛り上げていただきたい」と挨拶しました。

7月29日

「久御山バッファローズ」の知事表敬訪問

久御山バッファローズ

高円宮賜杯 第39回全日本学童軟式野球大会に出場する「久御山バッファローズ」の皆様が表敬訪問されました。西脇知事は「試合当日まで体調管理を万全に行い、京都府代表として精一杯頑張ってきてください」と選手達にエールを送りました。

7月24日

祇園祭・後祭の山鉾巡行に出席

後祭り

前祭に引き続き、くじ改め奉行役として出席しました。京都市役所前

7月17日

祇園祭・前祭の山鉾巡行に出席

祇園祭

くじ改め奉行(四条堺町くじ改場)として出席しました。各山鉾が都大路を巡行しました。

7月16日

  第15回 西脇知事と行き活きトーク(車座)

子育て(ウエダ)

「子育て環境日本一に向けた職場づくり行動宣言」を行われた企業(株式会社ウエダ本社)を訪問し、先進的に取り組んでおられる内容をお聴きしたり、意見交換を行いました。

  第14回 西脇知事と行き活きトーク(車座)

子育て(二九)

「子育て環境日本一に向けた職場づくり行動宣言」を行われた企業(二九精密機械工業株式会社)を訪問し、先進的に取り組んでおられる内容をお聴きしたり、意見交換を行いました。

  第13回 西脇知事と行き活きトーク(車座)

幼稚園

菊の花幼稚園を訪問しました。

菊の花幼稚園2

「子育て」について親御さんから貴重なご意見をお聴きしました。

7月15日

第12回 西脇知事と行き活きトークin南丹

美山

レギュラー(松本康太氏、西川晃啓氏)をゲストにお迎えし、街ぶらスタイルで京都丹波高原国定公園ビジターセンターや美山かやぶきの里等を訪問。森の京都観光の現状について、観光客や地域の皆さんと直接トークをしてまいりました。

7月10日

精華・西木津地区センターゾーンにおける立地企業の決定と今後のまちづくりに係る共同会見

けいはんな

精華・西木津地区センターゾーンにおける立地企業の決定を受け、けいはんな学研都市の強みや魅力、今後の展開について、今回立地の企業5社と京都府による共同記者会見を行いました。

7月9日

JICAボランティア海外派遣に伴う京都府表敬訪問

JICA

独立行政法人国際協力機構(JICA)のボランティアとして、海外に派遣される京都府出身の隊員及び派遣から帰国された隊員の皆様が表敬訪問されました。

7月6日

第101回全国高等学校野球選手権京都大会 開会式(わかさスタジアム京都)

開会式あいさつ

開会式に出席し、挨拶で「一つ一つのプレーにベストを尽くしてください。」と選手の皆さんにエールを送りました。

始球式

高校時代、洛星のエースだった知事が、ダイレクト投球で始球式を行いました。

7月5日

淡路島「御食国」キャラバンの知事表敬訪問

はも道中

御食国 みけつくに」淡路 淡路島~京都「第11回はも道中」の実施にあたり、淡路島産鱧と夏の観光PRのため、淡路島観光協会など関係団体の皆様が表敬訪問されました。

京都ふるさとの集い連合会の知事表敬訪問

ふるさと連懇談

京都ふるさとの集い連合会の新任の山田則夫会長(京都山口県人会会長)、同じく山岸久一副会長(同新潟県人会会長)、同じく陸奥田義弘副会長(同香川県人会会長)が表敬訪問されました。

7月3日

京都府地域新聞協会インタビュー

地域新聞

あやべ市民新聞社、洛タイ新報、両丹日日新聞社、舞鶴市民新聞社、北近畿経済新聞社の府内5つの新聞社から京都府の施策や展望について、共同のインタビューを受けました。

6月27日

マクロン大統領にフランスの皆さんへの応援メッセージDVDを手交

マクロン大統領

パリのノートルダム大聖堂の一部が火災で焼失したことを受け、再建への祈りを込めた府民による応援・激励のビデオメッセージを作成し、マクロン大統領入洛の際にDVDで手交しました。

6月26日

東京都知事との面会

東京都知事との面会の様子

小池東京都知事が京都府を訪問され、西脇知事と面会し、京都府と東京都との地域間連携について意見交換を行いました。

6月19日

京都府開庁記念日記念式典

京都府開庁記念日記念式典の様子

京都府開庁記念日を記念して式典を開催し、長年にわたり府の発展に貢献された方へ、特別感謝状の贈呈等を行いました。

6月14日

ドイツ連邦議会予算委員会一行の京都府表敬訪問

ドイツ連邦議会予算委員会一行京都府表敬訪問の様子

ドイツ連邦議会予算委員会一行が京都府を表敬訪問され、文化施策や文化財政をテーマに意見交換を行いました。

6月13日

上皇上皇后両陛下京都府行幸啓

JR東海京都駅ホームでのご様子

上皇上皇后両陛下が、孝明天皇山陵及び明治天皇山陵御親謁につき、6月11日(火曜)から同月13日(木曜)まで、京都府に行幸啓になられ、JR東海京都駅ホームにて、お見送りいたしました。

6月12日

6月府議会定例会

府議会6月定例会の様子

令和元年6月京都府議会定例会に出席し、提出議案について説明いたしました。

6月11日

「和く和く京都」に出演

「和く和く京都」に出演

「和く和く京都(KBS京都ラジオ)」に出演しました。

6月8日

塔の島地区改修事業完成記念式典

塔の島地区改修事業完成記念式典の様子

塔の島地区改修事業完成記念式典に出席しました。

第11回 西脇知事と行き活きトーク(車座)

府立茶業研究所内の茶園での様子

府立茶業研究所内の茶園にて、茶の栽培方法等についてお話を伺いました。

第10回 西脇知事と行き活きトークin宇治

西脇知事と行き活きトークin宇治の様子

宇治の観光エリアを、ゲストの八木真澄氏らと街ぶらスタイルで散策しました。

6月6日

「大相撲京都場所」に関する表敬訪問

大相撲京都場所実行委員会の皆様と記念撮影

令和元年10月18日(金曜日)に島津アリーナ京都(京都府立体育館)にて開催の「大相撲京都場所」成功に向け、大相撲京都場所実行委員会の皆様が表敬訪問されました。

6月3日

京都府防災会議・京都府国民保護協議会

京都府防災会議・京都府国民保護協議の様子

令和元年度京都府防災会議・京都府国民保護協議会において、災害対応の総合的な検証会議を踏まえた京都府地域防災計画の修正のほか、京都府水防計画の変更等について協議しました。

6月2日

「歯のひろば」

京都府歯科医師会主催の「歯のひろば」に出席

京都府歯科医師会主催の「歯のひろば」に出席しました。

「歯のひろば」会場の様子

「歯のひろば」会場内をまわった時の様子です。

5月28日

「和く和く京都」に出演

「和く和く京都」出演の様子

「防災」をテーマに、「和く和く京都(KBS京都ラジオ)」に出演し、府民の皆様に「災害時はご自分の命を守る行動を最優先に心がけてください。日頃から防災について意識して準備してください。」とメッセージを述べました。

5月27日

京都府とNTTドコモとのスマートシティづくりのための連携・協力に関する協定締結式

協定締結式の様子

「京都府とドコモの密接な連携・協力のもと、ICTを活用して京都の課題を解決し、誰もが幸せに暮らせるスマートシティづくりを推進していきます。」と知事が述べ、協定締結書を取り交わしました。

5月27日

「京都ライブ!」に出演

京都ライブ!に出演する知事

京都ライブ!(KBS京都 毎月第4月曜日 19時30分~20時00分 生放送)に出演しました。

5月27日

スペシャルオリンピックス夏季世界大会 京都府選手団の表敬訪問

表敬訪問された京都府選手団

「スペシャルオリンピックス夏季世界大会・アブダビ」において代表として出場され、優秀な成績をおさめられた京都府選手団が表敬訪問されました。

5月26日

日本女子ソフトボールリーグ1部5節京都大会

始球式を務める知事

第52回日本女子ソフトボールリーグ1部5節京都大会(伏見桃山城運動公園野球場)において、始球式を務めました。

5月22日

第42回京都府私立幼稚園園児大会(口丹地区大会)

園児からプレゼントを受け取る知事

園児からプレゼントを受け取りました。

5月22日

在大阪英国総領事の表敬訪問

セーラ・ウテン在大阪英国総領事表敬訪問

セーラ・ウテン在大阪英国総領事が、英国との友好親善のため表敬訪問されました。

5月22日

令和元年春の叙勲 勲章伝達式

令和元年春の叙勲

令和元年春の叙勲(京都府関係)受章者へ、勲章・勲記の伝達を行いました。

5月20日

令和元年5月京都府議会臨時会開会

令和元年5月京都府議会臨時会開会

府議会臨時会に出席し、あいさつの言葉を述べました。

5月19日

京都二条城茶会

京都二条城茶会1
茶道武者小路千家の千宗守家元による茶席(和楽庵)において、正客を務めさせていただきました。

京都二条城茶会2

華道未生流笹岡の笹岡隆甫家元(写真左)の野点席で、花を生けました。

5月17日

京都府と復星国際有限公司との協定締結式

「星国際有限公司」連携協定

日中ビジネス・フォーラムにおいて、京都府と中国の投資会社「復星国際有限公司」で連携協定を締結しました。

5月16日

第51回 京都府私立幼稚園園児大会(両丹地区大会)

挨拶する知事
園児のみなさんに挨拶する知事(舞鶴文化公園体育館にて)

園児のみなさん

約450人の園児のみなさんが集まりました

5月15日

賀茂祭(葵祭)

「葵祭」の「社頭の儀」に参加

京都三大祭のひとつ「賀茂祭(葵祭)」に参加(賀茂御祖神社(下鴨神社)にて)

5月13日

「2019京都・ミスきもの」の表敬訪問

>「2019京都・ミスきもの」の表敬訪問

「2019京都・ミスきもの」の2名が、就任あいさつのため表敬訪問

5月9日

第58回 京都府私立幼稚園園児大会(中央園児大会)

園児のみなさんとふれあう知事
園児のみなさんとふれあう知事(京都府立植物園にて)

代表園児から知事へのプレゼント

代表園児から知事へのプレゼント

5月9日

コスタグループアジア マリオ・ザネッティ社長の知事訪問

マリオ・ザネッティ社長と意見交換

クルーズ船「コスタ ネオロマンチカ」日本海周遊クルーズを運航しているコスタグループアジアのマリオ・ザネッティ社長と意見交換

5月8日

京都丹後鉄道 新型車両試乗会

出発前の京都丹後鉄道新型車両「KTR300形」の前で記念撮影

出発前の京都丹後鉄道新型車両「KTR300形」の前で記念撮影

第9回 西脇知事と行き活きトーク(車座)

海洋高校の生徒の皆さんと一緒に授業実習(岩ガキ養殖)を体験
海洋高校の生徒の皆さんと一緒に授業実習(岩ガキ養殖)を体験

生徒の皆さんと海洋高校での生活や将来についてトーク

生徒の皆さんと海洋高校での生活や将来についてトーク

第8回 西脇知事と行き活きトークin宮津

天橋立エリアを、ゲストの森脇健児氏らと街ぶらスタイルで散策し、地域の方とトーク
天橋立エリアを、ゲストの森脇健児氏らと街ぶらスタイルで散策し、地域の方とトーク

智恵の輪、灯籠の前で「やる気!元気!西脇!」とポーズ

智恵の輪 灯籠の前で「やる気!元気!西脇!」とポーズ

 

  トピックス バックナンバーへ  

 

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp