ホーム > 産業・しごと > 農林水産業・農山漁村 > 京都府農林水産部畜産課 > 牛乳で健康生活!~牛乳を使った料理教室を開催しました~

ここから本文です。

牛乳で健康生活!~牛乳を使った料理教室を開催しました~

牛乳を使ってクッキング~毎日の食生活に牛乳を取り入れましょう~

牛乳はカルシウムやタンパク質などの栄養がたっぷり詰まった食材です。骨粗鬆症の予防や免疫力向上、最近は、減塩にも役立つと注目されています。

「牛乳は苦手」、「毎日飲むのは大変!」という方も、料理に利用することで、牛乳を摂取しやすくなります。
そこで、毎日の食生活に牛乳を取り入れていただくために、牛乳を使った料理教室を開催しました。

京都府産の生乳のみで作られている「美山牛乳」について講演のあと、牛乳を使った料理4品を作りました。

多くのご参加、ありがとうございました。

なお、当日の様子は、KBS京都テレビ「みんなの京都ふらりー」で平成26年3月11日に放映予定です。

開催概要

開催日時:平成26年2月20日(木曜日)午前10時~午後2時

内容:

  1. 牛乳についてのお話(牛乳ができるまで)
  2. 牛乳を使った料理教室、試食
    調理予定:「京野菜と京都産牛乳の炊き込みご飯」、「京都ぽーくワイン蒸し」、「鰆の味噌漬け」他

参加:32名

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部畜産課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4981

ファックス:075-414-4982

chikusan@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?