中丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 京都府中丹広域振興局 > 中丹子育て未来づくり100人会議

ここから本文です。

中丹子育て未来づくり100人会議

 

お知らせ

中丹子育て未来づくり100人会議とは

NPOをはじめ民間の子育て支援団体や企業などと連携し、地域全体で子育てを支援する体制づくりを進めるために立ち上げた会議(プラットフォーム)です。

活動内容

テーマ別ワーキング

  • 企業ワーキング
  • 子育てワーキング
  • 教育ワーキング

全体イベント

  • 検討中(令和2年2月8日は「子育てしやすいまちづくりシンポジウム)

情報のネットワーク化

  • メーリングやSNSから、子育てサービスや制度、働き方が改善された企業様の事例など、子育てに関する情報を共有しています。

「中丹子育て未来づくり100人会議」への御賛同のお願い

子育てしやすいまちは、子どもの声が響き、全ての世代にとっても暮らしやすいまちです。
子育てしやすい企業は、企業の魅力や価値が高まり、生産性向上や人材確保の好循環を生み出します。

京都府では、子どもたちが健やかに育ち、安心して子どもを産み育てることができる環境や、子育てしやすい職場環境の実現など、出会い・結婚から出産、子育て、教育、就労まで切れ目のない施策を展開し、「子育て環境日本一」を目指しています。
中丹広域振興局では、NPO等民間の子育て支援団体や企業等と連携して、地域全体で子育てを支援する体制づくりを進めるため、「中丹子育て未来づくり100人会議」(プラットフォーム)を立ち上げることとしました。

この会議(プラットフォーム)では、子育てに関する情報提供やワーキング等による意見交換等を通じて、子育てしやすい地域のあり方や職場づくりについてみんなで考え、子育て環境の様々な課題の解決につなげていきたいと考えています。
団体・企業だけではなく個人の方にも賛同いただき、さらに地域にこの輪を広げ、地域全体で子育てを応援・実践できるよう推進していきます。

是非、これらの趣旨に御賛同いただき、取組に御参画いただきますようお願いいたします。

賛同いただいた企業・団体、個人の皆様(PDF:605KB)

賛同の申込はこちら
Webフォーム(外部リンク)
賛同書FAX様式(PDF:450KB)

子育て100人会議CMはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=DfMNDSX19zU(外部リンク)

関連情報

京都府子育て関連リンク

きょうと子育てピアサポートセンター
https://kyoto-kosodatepia.jp/(外部リンク)

福知山市子育て関連リンク

ふくちやま子育て応援サイト(福知山市)
https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/site/kosodate/(外部リンク)

舞鶴市子育て関連リンク

舞鶴市子育て支援基幹センター(舞鶴市)
https://www.city.maizuru.kyoto.jp/kenkou/0000008966.html(外部リンク)

綾部市子育て関連リンク

子育てネット綾部(綾部市)
https://www.city.ayabe.lg.jp/kenko/kosodate/(外部リンク)

「中丹子育て未来づくり100人会議」設立宣言(宣言日:2020年2月8日(土曜)北部産業創造センター)

今日、私たちは、これまで経験したことのない少子化、人口減少社会を迎えています。将来に夢や希望を持てるまちづくりを進めていくためには、社会の宝である子どもたちが地域であたたかく見守られ、健やかに育つ、子育てしやすいまちの実現が必要です。子育てしやすいまちは、地域に子どもの生き活きとした姿と明るい声が響き、全ての世代にとっても暮らしやすいまちとなります。子育てしやすい企業は、企業の魅力や価値が高まり、生産性向上や人材確保の好循環を生み出します。ここ、中丹地域においても、子育て支援団体や企業等の皆様と連携して、地域全体で子育てを応援する体制づくりを進めるため、「中丹子育て未来づくり100人会議」(プラットフォーム)を設立することといたしました。この会議(プラットフォーム)では、御参画いただいた皆様とともに、子育てに関する情報提供やワーキング等による意見交換等を通じて、子育てしやすい地域のあり方や職場づくり等についてみんなで考え実践し、子育て環境の様々な課題の解決につなげていきたいと考えています。本日を契機に、様々な団体や企業等の皆様に加え、個人の方にもこの取組に御参画いただき、さらにこの輪を地域に広げ、地域全体で子育てを応援・実践できるよう、ここに「中丹子育て未来づくり100人会議」を設立することを宣言します。

「中丹子育て未来づくり100人会議」設立宣言(PDF:133KB)

お問い合わせ

中丹広域振興局地域連携・振興部 企画・連携推進課

舞鶴市字浜2020番地

ファックス:0773-63-8495

c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp