中丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 京都府中丹広域振興局 > 中丹広域振興局 建設部 > 平成27年度中丹管内工事現場見学会を開催しました

ここから本文です。

平成27年度中丹管内工事現場見学会を開催しました

集合写真 

はじめに

平成27年5月16日土曜日に中丹管内3市の工事現場をバスで巡る見学会を開催しました。この見学会は、管内の公共工事に対する府民の理解を深めていただくため、参加者を公募し実施しており、平成21年度から始まり7回目となる今回の見学会は27名の方に参加いただき、普段は立ち入ることの出来ない現場を間近で見学し、担当者の説明に熱心に耳を傾けられていました。  

工程表・位置図(PDF:806KB)

国道175号(福知山市大江町公庄)法面災害復旧工事

 175写真1 175写真2

平成26年5月にモルタル吹付法面が崩落した箇所の災害復旧工事です。

工事資材であるアンカー部材が現場に仮置きされており、「これが斜面にうまっているのか!」といった驚きの声があがったほか、施行方法の質問もされていました。

府道綾部大江宮津線道路改良工事(綾部市物部町地内)

物部1 物部2

変則交差点(五叉路構造)の改良工事です。

工事前の状況や交通の切り回しを含めた工事の施工手順等について説明を行いました。                            ここではまゆまろもヘルメットをかぶって見学です。

与保呂川親水護岸工事(舞鶴市常地区) 

 護岸写真1 護岸写真2

地域から提案を受けて施工した親水護岸です。

施工中の工事はありませんでしたが、地元住民とのワークショップの状況等の説明を行いました。

 おわりに

御参加いただきました皆様、御協力いただきました建設業者の皆様、バス会社の関係者様どうもありがとうございました。これからも府民の皆様の安心・安全、快適な暮らしのために、関係者とともに工事を推進してまいります。今後とも管内土木工事への御理解、御協力をよろしくお願いします。

問い合わせ先

京都府中丹広域振興局建設部
中丹東土木事務所企画調整室   電話 0773-42-8763
中丹西土木事務所企画調整担当 電話 0773-22-5811

 

お問い合わせ

中丹広域振興局建設部 中丹東土木事務所

綾部市川糸町丁畠10-2

ファックス:0773-42-7546

chushin-do-higashi@pref.kyoto.lg.jp