ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府中丹広域振興局 > 企画調整室 > 総務企画担当・地域戦略担当の業務

ここから本文です。

中丹広域振興局

総務企画担当・地域戦略担当の業務

総務企画担当・地域戦略担当では、地域産業振興の企画や農業の担い手づくりなどを担当しており、農林水産業の活性化に向けた取組を推進しています。

綾部里山交流大学

中丹広域振興局では、京都大学やNPO法人里山ねっと・あやべ等と協定を結び、魅力的な人材輩出等を目的とする「綾部里山交流大学」を推進しています。

綾部里山交流大学のページ

定住促進

中丹地域での農業の安定的発展と活力ある農村づくりを目指し、農業外からの新規参入やUターン希望者、田舎暮らし希望者など、意欲溢れる方々への支援を行っています。 

定住促進のページ

由良川市民講座の開催

私たちが身近な自然とどう関わるべきかを考え、森・里・海、そして人間の間でどのような対話を作り上げていくべきかを、地域の人たちと一緒に考えるために、平成21年度から京都大学と共催で「由良川市民講座」を開催しています。

由良川市民講座のページ

由良川里山回廊構想の推進

里山機能を見直し、新しい光を当てることにより、里山の魅力を発信し、農林水産業やものづくり産業、観光振興を図る取組を進めています。

由良川里山回廊構想のページ

元気ある農山漁村、豊かな地域づくり

過疎高齢化が進む中丹地域の農山漁村の再生を目指し、「元気ある農山漁村づくり」を推進する取り組みです。

中丹地域里力再生推進方策のページ 

担い手・農業法人の育成

中丹地域における農業の担い手を確保するための支援、集落営農組織の法人化、農業法人の育成を支援する取り組みです。

担い手・農業法人育成のページ

食の安心・安全

府民の健康保護のため、食の安心・安全の確保対策に取り組んでいます。

食の安心・安全のページ

食育・地産地消

「食の未来」を担う人たちが取り組む食育や地産地消の活動を支援しています。 

農地制度

農地の利用計画の管理を行っており、農地に関する許認可事務を担当しています。

農地制度のページ

お問い合わせ

中丹広域振興局農林商工部 企画調整室

舞鶴市字浜2020番地

ファックス:0773-62-2859

chushin-no-kikaku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?