ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府中丹広域振興局 > 企画振興室 > 京都府北部地域・大学連携機構設立

ここから本文です。

中丹広域振興局

京都府北部地域・大学連携機構設立

京都府北部地域・大学連携機構設立
  北部地域に元気を!!~大学の知恵を活かして~ 

   京都府内の6大学と京都府や北部の7市町、広域的に活動するNPO法人などで構成する「京都府北部地域・大学連携機構」が設立されました。

機構の目的や今後の事業内容などについて、京都府広報監まゆまろと学ぼう!!

   機構設立の狙いは?

 京都府内の多くの大学は京都市内にあって、距離的な問題もあり、北部地域にとって大学は遠い存在になりがちでした。   
 しかし、人口減少が進む中で地域の活性化を図るためには、大学が持っている若い力や専門的な知識を取り入れる必要があります。
 このため、府内の大学と地域の橋渡しを行うことを目指し、この機構が設立されました。

 具体的にどんなことをするの?

 福知山市にある成美大学内に事務局を置き、北部地域で課題解決に向けて取り組むリーダーの育成や、自治体と協力して地域の活性化に向けた調査などを行っていく予定です。 

 大学の研究成果を府や市の施策に反映し、地域のみんなの役に立てることが最終的な目的なんです!!
 機構には、僕もとても期待しているんだけど、活動が実を結ぶには、やっぱりこの地域に住む一人ひとりの協力が欠かせないんです。だから、是非、みんなも積極的にこの機構に関わって欲しいと思いますです。 まゆまろでした。

設立記念シンポジウム開催(福知山市内)
 平成24年5月13日(日曜)
 
山田京都府知事の基調講演
  「機構には北部地域に足りない若い層を補い、学問的な経験や知識を補っていくコーディネートの役割を担う新しい仕組みとして期待しています。」

中丹広域振興局企画振興室
TEL0773-62-2031 FAX0773-63-8495

お問い合わせ

中丹広域振興局企画総務部 企画振興室

舞鶴市字浜2020番地

ファックス:0773-63-8495

chushin-ki-kikaku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?