中丹広域振興局

ここから本文です。

くらしの衛生について

開業・開設について

 興行場、旅館、公衆浴場の開業相談

興行場

 劇場や映画館など、興行場を営むには、興行場の所在地を所管する保健所長の許可を受ける必要があります。(※手数料が必要です。)許可基準は、換気、照明、防湿、清潔等について定められていますが、詳しくは保健所に御相談ください。

旅館

 旅館業(ホテル・旅館・簡易宿所)を営むには、旅館等の所在地を所管する保健所長の許可を受ける必要があります。(※手数料が必要です。)許可基準は、設置場所、換気、採光、防湿、清潔等について定められていますが、詳しくは保健所に御相談ください。

公衆浴場

 公衆浴場を営むには、公衆浴場の所在地を所管する保健所長の許可を受ける必要があります。(※手数料が必要です。) 許可基準は、換気、採光、照明、保温、清潔等について定められていますが、詳しくは保健所に御相談ください。

 理容所、美容所、クリーニング所の開設相談 

理容所又は美容所

 理容所又は美容所を開設するときは、営業所の所在地を所管する保健所長に届け出を行い、確認を受ける必要があります。(※手数料が必要です。) 営業所の確認の基準は、理容師又は美容師の免許を受けた者が業にたずさわること、構造設備等について定められていますが、詳しくは保健所に御相談ください。

クリーニング所

 クリーニング所を開設するときは、営業所の所在地を所管する保健所長に届け出を行い、確認を受ける必要があります。(※手数料が必要です。)なお、洗濯物の受取及び引渡しのみを行う場合も手続が必要ですので注意してください。営業所の確認の基準は、機械器具の設置、清潔保持、施設の構造、洗濯物の扱い方等について定められていますが、詳しくは保健所に御相談ください。

お問い合わせ

中丹広域振興局健康福祉部 中丹西保健所

福知山市篠尾新町一丁目91

ファックス:0773-22-0429

chushin-ho-nishi-kikaku@pref.kyoto.lg.jp