ここから本文です。

大野ダム2017年さくら情報

 桜開花状況について(2017年3月31日)

~まもなく 桜の季節がやってきます。

4月上旬には大野ダムでサクラサク~

大野ダムさくら祭り(4月8日土曜日から開催)を目前にして、現在の桜の様子をお知らせします。

 

  

【ソメイヨシノの様子】

朝晩はまだまだ冷え込みが厳しいですが、日中は日差しが温かく感じられるようになってきたなか

桜のつぼみは着々と成長し、ソメイヨシノは黄緑色のものが多くなってきました。(3月30日撮影)

 

  

【サトザクラの様子】

その中で、大野ダムでいち早く開花を期待させるのが、ピンク色の花びらが愛らしいサトザクラです。

大半をソメイヨシノが占めるなか、大野ダム公園では貴重な桜で、開花が待ち遠しいです。(3月30日撮影)

 

このまま、晴れの日が続き、日中の気温が上がれば桜の開花も順調に進み、さくら祭りが始まる来週末には

ちらほら咲きが見られるのではないかと予想しています。

 

 第32回 大野ダムさくら祭りが開催されます(2017年3月14日)

大野ダム公園では、4月8日(土曜日)~4月16日(日曜日)の期間中、さくら祭りが開催されます。

4月上旬には、公園内の約1000本の桜が満開となり、今では京都屈指の桜の名所といえるほど

多くの観光客が訪れてこられます。

また、大野ダムの横を走る府道12号線沿いには桜並木が連なり、桜吹雪を眺めながらのドライブを

存分に楽しむこともできます。

 

今年も、地域住民の温かく手作り感溢れるイベントに加え、美山の新鮮野菜や特産加工品の販売もあり

公園内にはのんびり、ゆったりくつろげる広場や、アスレチック遊具、レンタルボートなど小さなお子様から

お年寄りまで思い思いに過ごすことができます。 

 

そして、今年の注目は期間中行われる夜桜ライトアップ!!

今年はダム堤体の照明を交換したことにより、今までに無い幻想的な雰囲気の中で夜桜を堪能できます

ので、是非この機会をお見逃し無いように大野ダムへお越しください。

 

チラシ(詳細はこちらから)
 

 ◇平成29年2月試験点灯時のライトアップした堤体の様子

 

  ◇2016年のさくらの様子

    

 

◇さくら祭りのお問い合わせは・・・

  • 南丹市美山大野ダム公園 0771-75-0890(開催期間中)
  • 大野振興会【総合案内】 0771-75-9110
  • 美山町観光協会 0771-75-1906

お問い合わせ

建設交通部大野ダム総合管理事務所

南丹市美山町樫原中ノ山48-5

ファックス:0771-84-0239

dam-shomu@pref.kyoto.lg.jp