京都府立総合資料館

企画展 先人達の京都研究 デジタル展覧会

 近年、京都を知ることへの関心が高まっています。京都を知りたいという気持ちは、今に始まったものではありません。昔から、多くの人たちが京都を調べ、数多くの資料を書き残しています。京都が都だった時代には、国のことを調べることが、そのまま京都を調べるということでもありました。
 今回の企画展では、主に当館の所蔵資料の中から、京都を調べ、研究した先人たちの仕事や人となりを、次のように3部に分けて紹介します。

第I部 江戸時代の京都研究
第II部 近代の京都研究
第III部 京都研究をめぐる人々

 私たちと同じように京都に深い関心を注いだ人たちがいたこと、そして、その人たちの研究の成果が貴重な資料になって、今に伝えられているということを、この展示から感じていただければ幸いです。

 平成19年2月

京都府立総合資料館

デジタル展覧会について


展示目録から見る 第I部・第II部・第III部の各目録から資料を選んで閲覧できます。

展示資料を順番に見る 第I部の最初の資料から順番に閲覧できます。

本ホームページの画像および文章の無断使用・複製・再配布を禁じます。利用を希望される場合は、事前に当館までご連絡ください。
電話 075-723-4831(代表)
総合資料館トップページに戻る | 京都府トップページに戻る

Copyright(C)Kyoto Prefectural Library and Archives .AllRights Reserved.