ホーム > 京都動物愛護センターが外部委託するWebサーバへの不正アクセス及びウイルス感染被害のおそれについて

ここから本文です。

京都動物愛護センターが外部委託するWebサーバへの不正アクセス及びウイルス感染被害のおそれについて

本日、京都動物愛護センター(京都市南区上鳥羽仏現寺町11番地)が委託している外部のWebサーバが、第三者からの不正アクセスにより改ざんされ、同センターのホームページを閲覧された方がウイルスに感染するおそれがあることが判明しました。
速やかに同ホームページを閉鎖し、現在、被害状況等の分析を進めているところです。
ホームページをご利用いただいた皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

1 被害を受けたホームページ

京都府動物愛護センターのホームページ(http://kyoto-ani-love.com/
(京都府及び京都市の公式サイトとは別の、外部委託先のWebサーバです。)

2 ウイルス感染の可能性があった期間

(調査中)~2月27日20時(同ホームページを閉鎖)

3 改ざんされた内容

  • センターのホームページを閲覧すると、ウイルスに感染するよう改ざん
    (※なお、同ホームページは、個人情報を管理しておりません。)

4 改ざんの原因

第三者からの不正アクセスによるものであり、詳細については外部委託先の協力を受けて現在調査中

5 ホームページご利用の皆様へのお願い

最近、京都動物愛護センターホームページにアクセスされた方は、お手持ちのセキュリティ対策ソフトを最新の状態にした上で、ウイルス感染の有無をチェックいただき、感染が確認された場合は駆除いただきますようお願いいたします。
なお、ご不明な点がありましたら、京都動物愛護センターまで、お問い合わせ願います。

6 京都動物愛護センターの連絡先

電話番号:075-671-0336
開庁時間:平日9時~17時(ただし木曜日は閉館)、土日祝9時~17時

お問い合わせ

健康福祉部京都動物愛護センター

京都市南区上鳥羽仏現寺町11番地

電話番号:075-671-0336

ファックス:075-671-0338

doukan@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?