ホーム > 安全な暮らし > 鍵-1グランプリ2018

ここから本文です。

鍵-1グランプリ2018

京都府警察では、中学生や高校生が被害者となる自転車盗の被害防止を目的に、下記のコンテストを開催します。

学校対抗自転車鍵かけコンテスト

実施期間

平成30年7月1日(日曜日)~9月30日(日曜日)

募集期間

平成30年6月15日(金曜日)~6月30日(土曜日)

参加資格

自転車通学を実施している京都府内の高等学校のうち、昼間に施錠率調査が可能な高等学校(学校単位でお申し込みください。)

実施内容

実施期間中に1回、警察官等が学校内駐輪場に駐輪されている自転車の施錠率調査を行います。その施錠率を基準として、期間中に高等学校で自主的に実施された自転車の盗難被害防止や自転車の交通マナー向上に向けた取組などを総合評価して学校対抗で競います。

表彰

上位校やコンテストへの取組が特に優秀であった学校を表彰します。優勝校には、芸能人がプレゼンターとして学校を訪問します。

自転車鍵かけイラストコンテスト

募集内容

「自転車の鍵かけ・自転車の盗難被害防止」をテーマとしたイラスト

応募期間

平成30年7月1日(日曜日)~9月30日(日曜日)必着

応募資格

京都府内に在住若しくは京都府内の学校に通学する中学生又は高校生

応募要領

作品は、専用の応募用紙又はA4サイズの紙に氏名(フリガナ)、学校名、学年などの必要事項を必ず明記の上、京都府警察本部生活安全企画課又は府内各警察署の生活安全課までお持ちいただくか、下記宛先まで送付してください。
(応募用紙は、府警ホームページからダウンロードしていただくか、府内各警察署の生活安全課に置いてあります。)

宛先 〒602-8550

京都市上京区下立売通釜座東入薮ノ内町85-3・85-4合地

京都府警察本部生活安全企画課 犯罪抑止対策係


応募は、1人何点でもできますが、応募用紙1通につき1点とし、自作で未発表のものに限ります。また、応募作品はお返しできません。
※イラストを応募していただいた方全員に、「日本マクドナルド株式会社」のポテト無料券をプレゼント。(郵送による応募を除く。)

表彰

中学生及び高校生の部門ごとに、最優秀作品、優秀作品各1作品(計4作品)を表彰します。
最優秀作品には、副賞として「パナソニックサイクルテック株式会社」の電動アシスト自転車を贈呈します。
優秀作品には、副賞として「日本マクドナルド株式会社」のハンバーガー1年分を贈呈します。

昨年の受賞作品(大学生の部)

実施要項・応募用紙・報告用紙

主催:京都府警察・京都府

共催:公益社団法人京都府防犯協会連合会

協賛:日本マクドナルド株式会社

 パナソニックサイクルテック株式会社

 京都府自転車防犯登録推進協議会

後援:京都府教育委員会・京都市教育委員会

 京都府私立中学高等学校連合会

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

京都府警察本部
生活安全企画課犯罪抑止対策室
電話番号:075-451-9111