ここから本文です。

イベント情報

青少年いいねット京(みやこ)フォーラムを開催しました。

開催日:平成28年8月4日 会場:京都リサーチパーク

青少年のインターネット利用を巡る様々な課題について、府内の中学生・高校生が自ら考え、話し合い、発表するイベント、「青少年いいねット京フォーラム」が8月4日、京都リサーチパーク(京都市下京区)で開催されました。

フォーラムでは、スマホ等の利用に関するアンケート結果の発表や、参加生徒によるワークショップ、参加生徒と大人によるパネルディスカッションが行われました。

本フォーラムの成果として、参加生徒が自ら考案した「京都青少年スマホ宣言2016」を発表しました。

iinet1

iinet2

 

京都青少年スマホ宣言2016

◯ あと5分 あっという間に 数時間
スマホで動画やゲームに夢中になっていると、「あと5分、あと5分・・・」。気が付くと、2~3時間経っていることがありますよね?「ある、ある」と思っているあなた。本当にやるべきことは、できていますか?

 あなたと私は違う人 感じることも違います
ネットで気持ちを伝えるのって、難しいですよね?伝える人はメッセージを送る前に、受け取った人はメッセージを読んだ後に、相手の思いをよく考えてみる。ネット上でもいい関係を築けたらいいな。

◯ 下を向く 暇があるなら 上を向け
歩きながらスマホの操作をしていて、人や車にぶつかりそうになったことはありませんか?危険です!顔を上げて歩きましょう。周りに迷惑をかけることもなくなります。

バックナンバー

これまでに実施したイベントについて掲載しています。

お問い合わせ

京都府警察本部サイバー犯罪対策課ネットセキュリティ・サポートセンター

京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地