ここから本文です。

企業の防犯CSR活動(社会貢献活動)

企業の活動

 吉本興業株式会社と京都府警察が連携した広報啓発

特殊詐欺を題材とした吉本新喜劇の公演

振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺の撲滅のため、京都府警察と連携して特殊詐欺被害防止を題材とした新喜劇のシナリオを作成し、平成25年2月12日から18日までの間、祇園吉本新喜劇において公演しました。また、2月13日、14日には、若手タレントを起用して、警察本部や東山警察署と合同で街頭啓発活動を実施しました。

京都府警察では、こうした継続的な府民の心に響く犯罪被害防止活動に対し、平成25年3月6日に、京都府警察本部生活安全部長が感謝状を贈呈しました。 

池乃めだかさんが振り込め詐欺の被害者に・・ 川畑座長による注意喚起

 

タレント(タナからイケダさん・ミルクボーイさん)による広報啓発活動

 

生活安全部長からよしもと祇園花月さんへ感謝状贈呈

「ひったくり撲滅キャンペーンin祇園」

平成28年8月から急増しているひったくりを撲滅するため、平成29年2月2日、被害が多発している祇園地区の八坂神社石段下において、吉本新喜劇の座長川畑泰史さんを「ひったくり撲滅特別広報官」に委嘱し、新喜劇メンバー等とともに「福豆」を添えた啓発グッズを地域住民や観光客らに配布して、ひったくり撲滅を訴えました。
また、この日、府警の新しいひったくり防止推進キャラクター「つつみ(くりカバの女性版)」のお披露目式も行いました。

委嘱状の交付

特別広報官による啓発活動
福豆を添えた啓発グッズを配布

新しいひったくり防止キャラクター
「つつみ」のお披露目(除幕式)

吉本新喜劇メンバー・防犯推進委員等
との記念撮影

株式会社ソーシャルクリエーション(ニコニコキッチン)と京都府警察が連携した防犯活動

株式会社ソーシャルクリエーション(ニコニコキッチン)と連携し、府内5店舗において、宅配サービス時に「防犯メール」登録勧奨チラシを配布しています。

株式会社壱番屋(カレーハウスCoCo壱番屋)と京都府警察が連携した防犯活動

株式会社壱番屋(カレーハウスCoCo壱番屋)と連携し、府内31店舗において、宅配サービス時に「防犯メール」登録勧奨チラシを配布しています。

(PDF:359KB)

(PDF:359KB)

「防犯メール」登録チラシ(チラシをクリックするとPDFファイルが表示されます。)

京都明乳会(京都明治牛乳販売店の会)と京都府警察が連携した防犯活動

京都明乳会と連携し、振り込め詐欺被害防止啓発チラシを作成し、宅配時に配布しています。

留守番電話大作戦(PDF:345KB)

あなたのお金を守るチェックシート(PDF:267KB)

啓発チラシ(チラシをクリックするとPDFファイルが表示されます。)

福井石油株式会社と警察署が連携した防犯活動

綾部警察署

綾部警察署管内の福井石油株式会社では、青色防犯パトロール隊を結成し、地域におけるパトロール活動を行っています。


京都丹の国農業協同組合と警察署が連携した防犯活動

綾部警察署

綾部警察署管内の京都丹の国農業協同組合では、青色防犯パトロール隊を結成し、地域におけるパトロール活動を行っています。

 株式会社ホープハウスシステムと京都府警察が連携した広報啓発活動

株式会社ホープハウスシステムは、京都府警察と連名で「ひったくり被害防止啓発シート」を作成、平成25年3月4日から、自社が手掛ける外壁改修工事中のマンションに同シートを掲示し、ひったくり防止カバーの着用による被害防止を呼び掛けています。

 

啓発シート(3.6m四方)

掲示状況

 株式会社ワコールと連携した防犯教室の開催

株式会社ワコールでは、社会貢献活動の一環として、各小中学校を訪問し、成長期の女子児童・生徒を対象に、身体の成長や下着の選び方等について出前教室を行う「ツボミスクール」を首都圏と近畿圏で実施していますが、京都府内の小中学校開催時には、希望校を対象に京都府警と連携した防犯教室を併せて実施しています。

 

ワコール担当者による講義 引き続き女性警察官による防犯教室

 株式会社マツシマホールディングスと警察署が連携した防犯活動

右京警察署

右京警察署管内の株式会社マツシマホールディングスでは、青色防犯パトロール隊を結成し、地域におけるパトロール活動を行っています。

 株式会社学生情報センターと連携したサイバー犯罪抑止対策の推進

近年、インターネットバンキングに対する不正アクセスやネットショッピングにおけるクレジットカード詐欺等の犯罪が頻発し、アルバイトとして雇われた外国人留学生が不正送金の引き出しや詐欺金品の受け取り役として利用される事例が後を絶ちません。
そこで、株式会社学生情報センター(略称「ナジック」)では、京都府警察サイバー犯罪対策課が作成した啓発マンガ「割の良いアルバイトに注意!」を活用し、京都府内や福岡県内で同社が管理しているマンションや学生寮に居住の留学生に配布しています。

詳しくは「サイバー犯罪の現状と取組状況」にアクセスしてください。

 株式会社イノブンと京都府警察が連携した防犯活動

株式会社イノブンと連携し、府内9店舗において、女性客に対し女性対象犯罪被害防止啓発カード「LADY BO-HAN」を配布しました。

 都タクシーと京都府警察が連携した防犯活動

都タクシーと連携して、府内550台の車内設置のモニターに特殊詐欺啓発広告を掲載し、タクシーを利用して金融機関に赴く高齢者に対して注意喚起を促しています。

都タクシー防犯活動
それは詐欺!

 寿恵廣と京都府北警察署が連携した広報啓発活動

京都市北区内で営業されている寿恵廣では、約20年もの間、京都府北警察署と協働して、箸袋裏に広報啓発文を掲載して配達先の顧客に配布する活動を続けられています。

寿恵廣広報啓発活動

 防犯情報を活用した広報啓発活動

城陽市内に事務所を構える堀井建設は、防犯情報登録企業として、京都府警察本部から配信される防犯ニュースを工事現場で掲示しています。

堀井建設広報啓発活動

 

 株式会社日本医療と京都府警察が連携した防犯活動

株式会社日本医療(ピザ・リトルパーティー)の府内21店舗で「こども110番のいえ」、府内133台の宅配バイクで「こども110番のくるま」による防犯活動を実施しています。

 任天堂株式会社と京都府警察が連携した活動

任天堂株式会社の協力により、同社の人気ゲームキャラクターを用いた「自動車関連犯罪防止ポスター・チラシ」を作成し、防犯対策を呼び掛けています。

 株式会社ENEOSネット関西事業部と京都府警察が連携した青色防犯パトロール団体への支援活動

株式会社ENEOSネット関西事業部の協力を受け、府内9店舗のガソリンスタンドを「青パトサポートの店」と命名し、青色防犯パトロール団体に対するガソリン代金の割引等の支援を行いました。

「青パトサポートの店」に掲出しているのぼり旗

Dr.Drive天神川四条店において開催した青パト支援事業開始式

 日本マクドナルド株式会社と京都府警察が連携した防犯ボランティアへの支援活動

平成27年12月1日、京都府内のマクドナルド全店舗において、防犯ボランティアに対する「店頭商品全品30%オフ」「打ち合わせ等実施時の場所提供」の支援事業が開始されました。

 

支援事業開始式の様子(マクドナルド西大路五条店) 支援事業を利用している様子

 ワタミ株式会社と警察署が連携した防犯活動

ワタミ株式会社京都西京営業所は西京警察署と連携し、宅配サービス時に「振り込め詐欺被害防止啓発チラシ」等を配付しています。

また、同社が発行する冊子「宅食らいふ」にも関連記事を掲載する等して、注意喚起を行っています。

啓発チラシの配布状況

 

各種団体等の活動

京都読売防犯協力会と京都府警察が連携した防犯活動

京都読売防犯協力会と連携して防犯便り(折り込みチラシ)を作成し、配布しています。

防犯便り2012年10月号(PDF:467KB)防犯便り2012年7月号(PDF:656KB)防犯便り2012年8月号(PDF:694KB)

防犯便り(防犯便りをクリックするとPDFファイルが表示されます。)

西京コンビニ防犯対策協議会

西京警察署

西京警察署管内のコンビニエンスストアからなる西京コンビニ防犯対策協議会の有志は、青色防犯パトロール隊を結成し、地域におけるパトロール活動を行っています。

出発式の様子

乙訓コンビニ防犯連絡協議会

向日町警察署

向日町警察署管内乙訓地域のコンビニエンスストアからなる乙訓コンビニ防犯連絡協議会の有志は、青色防犯パトロール隊を結成し、地域におけるパトロール活動を行っています。

出発式の様子

京都商工会議所連合会と京都府警察が連携した防犯活動

京都府警察と京都商工会議所連合会は、京都府知事の立会いの下、「犯罪の起きにくい社会づくりに関する協定」を締結し、防犯CSR活動の促進、情報共有体制の構築など、安全で安心に暮らせる社会の実現に向けた連携・協力体制を構築しました。

京都府商工会議所京都府知事京都府警察本部長(当時)

協定締結式(平成24年7月24日)

協定内容はこちら(PDF:466KB)

3府県の商工会議所連合会と警察が連携した防犯活動

生活・経済圏が共通する京都、大阪、兵庫の警察と商工会議所連合会が、「犯罪の抑止に関する協定」を締結し、自治体とともに全国初となる「三都広域防犯対策プロジェクト」を設立しました。

今後は、3府県警察が推進する防犯対策や広報啓発活動に対し、経済界や行政が必要な連携・支援を行い、ボーダレス化が進む広域犯罪、組織犯罪への対策を進めていきます。

協定締結式(平成24年9月21日)

三都広域防犯対策プロジェクトのページへ(外部リンク)(大阪府警察ホームページ)

舞鶴商工会議所と警察署が連携した防犯活動

舞鶴警察署

舞鶴警察署と舞鶴商工会議所は、舞鶴市長立会いのもと、「犯罪の起きにくい社会づくりに関する協定」を締結しました。

その一環として、舞鶴商工会議所の会員企業が青色防犯パトロール隊を結成し、地域におけるパトロール活動を開始しました。

舞鶴商工会議所会頭舞鶴市長舞鶴警察署長

協定締結式(平成24年10月12日)

協定内容はこちら(PDF:189KB)

 京都府商工会連合会と京都府警察が連携した防犯活動

京都府警察と京都府商工会連合会は、京都府市長会会長、京都府町村会副会長の立会いの下、「犯罪の起きにくい社会づくりに関する協定」を締結し、防犯CSR活動の促進、情報共有体制の構築など、安全で安心に暮らせる社会の実現に向けた連携・協力体制を構築しました。

協定締結式(平成25年2月18日)
協定内容はこちら(PDF:242KB)

 四条繁栄会商店街振興組合による自主的な万引き防止対策の推進

下京警察署

京都市内繁華街の商店、百貨店等で構成されている「四条繁栄会商店街振興組合」では、深刻化する万引きを防止するため、下京警察署と共同して商店街のオリジナル万引き防止ステッカーを作製し、加盟店舗120店舗に掲出しています。
また、毎月25日を「万引き防止デー」に設定して、商店街が一丸となった万引き防止キャンペーンを実施しています。

髙島屋京都店玄関扉へステッカーを掲出
(左)髙島屋京都店副店長(右)四条繁栄会理事長

オリジナル万引き防止ステッカー

毎月25日に実施のキャンペーン
髙島屋京都店前での啓発活動 大丸京都店前での啓発活動

 京都府書店商業組合と京都府警察が連携した万引き防止ポスターの作製

以前から万引き被害による経営悪化が深刻化していた書店における被害の防止を図るため、警察官をモデルにしたオリジナル万引き防止ポスターを作製しました。

オリジナル万引きポスター

 一般社団法人日本損害保険協会と京都府警察が連携した広報啓発活動

一般社団法人日本損害保険協会は、「ナンバープレート盗難防止ネジ」1,000台分を京都府警察に寄贈するとともに、平成25年1月26日、イオンモール久御山において京都府警察と合同で「ナンバープレート盗難防止ネジ無料取付キャンペーン」を開催し、自動車に関係する犯罪の被害防止を呼び掛けました。

ナンバープレート盗難防止ネジの贈呈 ネジ取付キャンペーンの様子

 京都府美容業生活衛生同業組合と京都府警察が連携した防犯活動

京都府美容業生活衛生同業組合と連携し、府内の美容院約950店舗において、女性客に対し女性対象犯罪被害防止啓発カード「LADYBO-HAN」を配布しました。


(PDF:71KB)


(PDF:202KB)

啓発カード
(チラシをクリックするとPDFファイルが表示されます。)

 NTT西日本株式会社京都支店と京都府警察が連携した防犯活動

京都府警察とNTT西日本株式会社京都支店は、「犯罪の起きにくい社会づくりに関する協定」を締結し、電話やインターネット等の通信を媒体とした犯罪の未然防止対策や通信を活用した防犯対策を推進しています。

NTT西日本株式会社京都支店長(中央左)と生活安全部長(中央右)

協定締結式(平成26年6月17日)協定内容はこちら(PDF:111KB)

 全日本デリバリー業安全運転協議会と京都府警察が連携した活動

京都府警察と全日本デリバリー業安全運転協議会は、「子供と女性の犯罪被害防止等を目的とした防犯活動に関する協定」を締結し、下校時間帯の子供見守り活動や夜間帯の性犯罪被害防止活動を推進しています。

生活安全部長(左)と全日本デリバリー業安全運転協議会理事(右)

協定締結式(平成26年10月17日)協定内容はこちら(PDF:280KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

京都府警察本部生活安全企画課犯罪抑止対策係

京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地

電話番号:075-451-9111