閉じる

ここから本文です。

トップページ > 安全な暮らし > 防犯対策(防犯ニュース、防犯メール登録) > あなたの街の「自主防犯ボランティア団体」に参加しませんか

あなたの街の「自主防犯ボランティア団体」に参加しませんか

地域住民の方々が防犯パトロールを実施することは、子どもを狙った犯罪や、空き巣、ひったくり、自転車盗など街頭の犯罪を封じ込める効果があります。あなたの街でも、子どもの登下校時の見守り活動を始め、青色防犯パトロールや夜間の防犯パトロールなど「自主防犯ボランティア」が活躍しています。

あなたも活動に参加してみませんか?

自主防犯活動について詳しく知りたい方は、「自主防犯ボランティア活動支援サイト(外部リンク)」(警察庁のホームページにリンク)をご覧ください。

自主防犯ボランティア団体の紹介

京都府内で活躍されている自主防犯ボランティア団体を紹介します。市区町村別で各団体を掲載しています。

「活動に協力したい。地域の力になりたい。」とお考えの方、一度お住まいの街の団体にご連絡されてみてはいかがですか?(警察で把握している団体を紹介しています。)

防犯推進委員についての紹介はこちらをご覧ください。

府内の自主防犯ボランティア団体

京都市

京都市外

当サイトへ掲載を希望される方へ(掲載内容に変更等が生じた方へ)

自主防犯ボランティア団体の皆さんの中で、当サイトへの掲載を希望される方や、すでに掲載している内容の変更又は掲載取りやめを希望される方は、京都府警察本部生活安全企画課(電話075-451-9111 内線3044)又は管轄警察署までご連絡ください。

お問い合わせ

京都府警察本部生活安全企画課犯罪抑止対策係

京都市上京区下長者町通新町西入藪之内町85番地3