ホーム > 安全な暮らし > 少年の非行防止・健全育成 > 平成29年度少年警察学生ボランティア「KYO-SOLEIL」の募集について

ここから本文です。

平成29年度少年警察学生ボランティア「KYO-SOLEIL」の募集について

少年警察学生ボランティアについて

警察では、いろいろな問題を抱えた子どもたちや、非行に走ってしまった子どもたちの立ち直りをサポートする活動を行っています。
この活動では、子どもたちと年齢が近く、兄や姉のような存在として接していただく少年警察学生ボランティアがとても大きな役割を果たしています。

少年警察学生ボランティア「KYO-SOLEIL」の応募・お問い合わせ

京都府警察少年課では、平成29年度の少年警察学生ボランティア「KYO-SOLEIL」メンバーを募集中です。
活動に興味のある方は、下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

京都府警察本部少年課少年サポートセンター

電話:075-551-7801

受付時間:平日の午前9時~午後5時30分

募集は、定員(おおむね50名程度)となり次第、打ち切ります。

活動内容

少年警察学生ボランティア「KYO-SOLEIL」の活動は、月1回程度、警察が支援を行っている子どもを対象として実施している農業体験や清掃活動、スポーツ活動などの様々な体験活動に、子どもたちと一緒に参加してコミュニケーションを図ることによって、子どもたちに人との絆や自分が認められていることなどを感じてもらうことで、子どもの立ち直りをサポートするものです。

平成28年は、香川県出身の「KYO-SOLEIL」メンバーを講師とした手打ちうどんづくり体験や、子どもたちの勉強のサポートなども実施しています。
これらの活動には、自分のペースで無理のない範囲で参加していただければ結構です。

京都府少年警察学生ボランティア「KYO-SOLEIL」

京都府警察では、この活動に参加していただくボランティアとして、平成26年3月に

少年警察学生ボランティア「KYO-SOLEIL」(キョウ ソレイユ) 

を立ち上げました。

「KYO-SOLEIL」とは

  • 『「京」の地で、「共」に「響」く』という意味で『KYO』
  • ひまわりや太陽を意味するフランス語『SOLEIL』

を組み合わせたもので

ひまわりのように太陽に向かって

共にすくすくと育って欲しい

という願いが込められています。

平成28年度は36名の学生が活躍してくれました。

お問い合わせ

京都府警察本部少年課少年サポートセンター 少年支援係

京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地

電話番号:075-551-7801