ホーム > 運転免許 > 年末年始における運転免許試験場、京都駅前更新センターの混雑予測について(お知らせ)

ここから本文です。

年末年始における運転免許試験場、京都駅前更新センターの混雑予測について(お知らせ)

例年、年末から1月中旬にかけては、運転免許試験場、京都駅前更新センターとも非常に混雑します。
更に、感染症対策として、窓口や更新時講習会場における3密防止のため、入場者を制限する場合があります。ご了承ください。

免許更新業務の混雑予測について

令和3年1月4日(月曜日)~1月中旬までの運転免許更新は激しい混雑が予測されます。
また、感染症等対策として、講習会場等の3密防止のため例年より受付可能人数が少なくなっており、

  • 当日の更新受付をお断りする
  • 悪天候であっても屋外でお待ちいただく
  • 時間を指定し、指定時間に再度来場していただく(駅前センター)
  • 駐車場(試験場)が満車となる(受付に間に合わない)

ことが予測されます。
そのため、特に免許の有効期間が1月上旬までの方は、年内に更新手続きを済ませていただくようお願いいたします。

なお、有効期間の末日が令和2年12月28日までの方については、新型コロナウイルス感染症を理由とした更新延長手続きをしていただくことにより、有効期間を3ヶ月延長することもできます。こちらもご検討ください。(詳しくはこちら

※ 日曜の運転免許更新は、1月は例年非常に多くの方がご来場されます。受付できず、日を改めてお越しいただく場合があることが予測されますので、ご了承ください。

運転免許各種申請業務の混雑予測について

年末年始は免許証再交付や記載事項変更などの申請についても非常に混雑することが予測されます。
混雑した場合、交付時間を指定させていただくなど、手続きに相当の時間がかかる場合があります。
時間に余裕のある方は、混雑期間を避けた申請をご検討下さい。
皆様のご理解、ご協力をお願いします。

※ 住所変更等の記載事項変更は、京都府内の各警察署交通課でも受付可能です。警察署窓口の利用もご検討下さい。※受付時間は各警察署にお尋ね下さい

感染症対策について

場内では必ずマスクを着用していただき、手洗い、消毒液の使用をお願い致します。
場内は換気の為に扉や窓を開放しています。【寒さ対策】についても併せてお願い致します。

お問い合わせ

京都府警察本部運転免許試験課

京都市伏見区羽束師古川町647

ファックス:075-632-2694