ホーム > 京都府警察の紹介 > 採用情報 > インターネット手続

ここから本文です。

インターネット手続

はじめに

このページの「受験申込み・受験票入手・照会」ボタンから、採用試験の受験を申し込んでいただくことができますが、申込み前には、必ず、「京都府警察官採用試験案内(PDF:390KB)」と、このページの説明を十分に確認してください。

注意事項

  • インターネットと郵送の両方で申し込むことはできません。
  • インターネットによる申込みでは資格加点を申請することができません。
    希望される場合は郵送により申し込んでください。
  • 申込みの内容・方法に誤りがある場合は、必ず、警務課採用係まで連絡してください。

動作環境

インターネットによる申込みには、以下のパソコン環境等が必要です。

1OS及びWebブラウザ

電子申請サービス「事前準備」(外部リンク)

2プリンタ(受験票の印刷に必要:モノクロ印刷で可)

申込みの手順

下記の手順に従って受験申込みを行い、後日、京都府警察本部警務課採用係から発行される受験票を入手して、申込手続が完了します。

1受験申込み

  1. 申込み
    受験申込み時のデータ通信は、SSL通信により暗号化されます。
    インターネットエクスプローラのセキュリティに関する設定(ポップアップブロック機能の設定(外部リンク)及び信頼済サイトの設定(外部リンンク)を行ってください。
    必要な事前準備が完了した後、このページの下部にある「受験申込み・受験票入手・照会」→「電子申請」の順にクリックし、受験申込画面を開いた上、必要事項を入力して受験申込みをしてください。
  2. 「到達番号」、「問合せ番号」の確認
    申込み後(送信後)、「到達番号」と「問合せ番号」が表示されますので、この2つの番号を印刷するなどして、記録してください。
    受験票のダウンロードなど、以後の手続に必要となります。
    特に、「問合せ番号」は、この機会にしか確認することができませんので、注意してください。
    また、このとき、申請の到達を通知する電子メールが送信されます。
  3. 受付結果通知
    申込後、数日以内に、京都府警察本部警務課採用係から、受付結果を通知する電子メールが送信されます。
    申込後、5日経っても受付結果を通知する電子メールが届かないときは、データを正しく受信していない可能性がありますので、必ず京都府警察本部警務課採用係(フリーダイヤル0120-555-314)まで連絡してください。
    受験申込期限日の直前は、サーバが混み合うおそれがあるため、余裕を持って申込みをしてください。
    他人と共用でコンピュータを使用している場合には、パソコンのハードディスクに到達番号、問合せ番号を保存しない等、情報の管理に注意してください。
    複数回の申込み(送信)や、郵送での申込みとの併用はしないでください。
    氏名、住所等の入力事項にいわゆる外字や機種依存文字等は使わないでください。
  4. 審査結果通知
    受付期間終了後、京都府警察本部警務課採用係から、審査終了及び受験票のダウンロードが可能になったことを通知する電子メール(審査結果通知)が送信されます。
    審査結果通知が9月5日(火曜日)までに到達しない場合は、京都府警察本部警務課採用係(フリーダイヤル 0120-555-314)までお問い合わせください。
 

2受験票の入手

審査結果通知の電子メールを受信した後に、下記「受験申込み・受験票入手・照会」ボタンから、画面左上の「申請・手続情報」メニュー内「申請状況照会」→「到達番号で照会」の順にクリックし、「到達番号」と「問合せ番号」を入力してログインし、取扱状況照会画面を開いてください。
照会画面には、申込者の申請に係る処理の取扱状況が表示されています。
なお、この照会画面のデータ通信はSSL通信により暗号化されます。
同画面から受験票をダウンロードし、A4サイズの白色の紙に黒色のインクで印刷してください。(なお、受験票の印刷には、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。)
印刷後は、写真票に写真を貼るとともに、試験案内の受験資格を満たしていること、及び、申込内容に相違がないことを確認の上、本人署名票に氏名を自署してください(黒色インクのペンで記入)。
そして、それぞれを切り離してください。
氏名及び現住所が、文字化けなどにより正しく印字されていない場合は、赤色のペンで修正しておいてください。 

(外部リンク)

申込みは7月3日(月曜日)午前9時以降に可能となります。

3筆記試験の当日に持参するもの

筆記試験当日は、

① 受験票
② 写真票
③ 本人署名票
④ 面接カード1(必要事項を記入し、完成させたもの)

を持参してください。(①~③は、それぞれ切り離してください。)

「面接カード1」のダウンロードはこちら(PDF:74KB)

5その他

  1. 受験申込みを取り下げたい場合
    上記2の取扱状況照会画面を開いた上、「取下げ」ボタンをクリックしてください。なお、受験票発行日以降は、取り下げることはできません。
  2. 入力した申込内容に誤り等があった場合
    京都府警察本部警務課採用係まで電話等で連絡してください。
  3. メッセージ表示について
    お使いのブラウザの設定によっては、操作中に「セキュリティの警告(セキュリティで保護された接続でページを表示しようとしています。このサイトと取り交わす情報はWeb上のだれからも読み取られることはありません。)」等のメッセージが表示されることがありますが、暗号化通信(SSL通信)の際に表示されるものであり、問題ありません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

京都府警察本部警務課採用係
京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85ー3.85ー4合地
直通電話:075-415ー3140
フリーダイヤル:0120ー555ー314
受付時間:午前9時~午後5時45分(土・日・祝日を除く)