ここから本文です。

インターネット手続

はじめに

本ページ下部の「受験申込み・受験票入手・照会」から、京都府警察官採用試験の受験申込みができますが、受験申込み前には必ず本ページの説明を十分に確認してください

注意事項

  • インターネットと郵送の両方で申し込むことはできません。
  • 申込みの内容・方法に誤りがある場合は、必ず京都府警察本部警務課採用係まで連絡してください。

動作環境

インターネットによる受験申込みには、以下のパソコン環境等が必要です。
なお、携帯電話、スマートフォンからの受験申込みはできません。

OS及びWebブラウザ

電子申請サービス「事前準備」(外部リンク)
※京都府のホームページに移動します。

プリンタ(受験票の印刷に必要:モノクロ印刷)

申込みの手順

下記の手順に従って受験申込みを行い、後日、受験票をダウンロードして、受験準備が完了します。

受験申込み

  1. 申込み
    受験申込み時のデータ通信は、SSL通信により暗号化されます。
    インターネットエクスプローラのセキュリティに関する設定(ポップアップブロック機能の設定(外部リンク)及び信頼済サイトの設定(外部リンク)を行ってください。
    必要な事前準備が完了した後、このページ下部の「受験申込み・受験票入手・照会」→「電子申請」の順にクリックし、受験申込画面を開いた上、必要事項を入力して受験申込みをしてください。
  2. 「到達番号」、「問合せ番号」の確認
    申込み後(送信後)、「到達番号」と「問合せ番号」が表示されますので、この2つの番号を印刷、保存等により記録してください。
    受験票のダウンロード等、以後の手続に必要となります。
    「問合せ番号」は、この機会にしか確認することができませんので、必ず印刷、保存等により記録してください。
    また、申請の到達を通知する電子メール(申請到達連絡)が送信されます。
  3. 受付結果通知
    申込後、数日以内に、京都府警察本部警務課採用係から、受付結果を通知する電子メール(受付結果連絡)が送信されます。
    申込後、5日経っても「受付結果連絡」が届かないときは、データを正しく送信していない可能性がありますので、必ず京都府警察本部警務課採用係に連絡してください。
    受験申込期限の直前は、サーバが混み合うおそれがあるため、余裕を持って申込みをしてください。
    他人と共用でパソコンを使用している場合は、そのパソコンのハードディスクに到達番号や問合せ番号を保存しない等、他人に到達番号や問合せ番号を見られることがないよう、注意してください。
    複数回の申込み(送信)や、郵送との二重の申込みはしないでください。
    氏名、住所等の入力事項にいわゆる外字や機種依存文字等は使わないでください。
  4. 審査終了通知
    受付期間終了後、京都府警察本部警務課採用係から、審査終了及び受験票のダウンロードが可能になったことを通知する電子メール(審査終了連絡)が送信されます。
    審査終了連絡が9月2日(水曜日)までに到達しない場合は、京都府警察本部警務課採用係に連絡してください。

受験票の入手

審査終了連絡を受信した後に、下記「受験申込み・受験票入手・照会」ボタンから、画面左上の「申請・手続情報」メニュー内「申請状況照会」→「到達番号で照会」の順にクリックし、「到達番号」と「問合せ番号」を入力してログインし、取扱状況照会画面を開いてください。
照会画面には、申込者の申請に係る処理の取扱状況が表示されます。
なお、この照会画面のデータ通信はSSL通信により暗号化されます。
同画面から受験票をダウンロードし、A4サイズ(横向き)の白紙に黒色のインクで印刷してください。(なお、受験票の印刷には、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。)
印刷後は、写真票に写真を貼り、受験資格を満たしていること、申込内容に誤りがないことを確認の上、本人署名票に署名してください。
本人署名欄へは、黒色インクの消すことのできないペンで署名してください。
試験会場持参の際には、各票を切り離しておいてください。
氏名及び現住所が、文字化けなどで正しく印字されていない場合は、赤色のペンで修正しておいてください。

(外部リンク)

受験申込みは7月10日(金曜日)9時以降に可能になります

筆記試験の当日に持参するもの

筆記試験当日は、

  1. 受験票
  2. 写真票
  3. 本人署名票
  4. 面接カード1(必要事項を記入し、完成させたもの)

を持参してください。(1~3は、それぞれ切り離してください。)

「面接カード1」のダウンロードはこちら(PDF:88KB)

第1次口述試験等の当日に持参するもの

第1次口述試験等の試験当日には、下記から「面接カード2」をダウンロードして印刷し、必要事項を記入の上、試験会場に持参してください。

「面接カード2」のダウンロードはこちら(PDF:128KB)

その他

  1. 受験申込みを取り下げる場合
    受験票の入手」を参照して「取扱状況照会画面」を開き、「取下げ」ボタンをクリックしてください。
    ただし、「審査終了連絡の受信」以降は、受験申込みを取り下げることはできませんので、京都府警察本部警務課採用係まで電話で連絡してください。
  2. 申込み内容に誤りや変更があった場合
    京都府警察本部警務課採用係に連絡してください。
  3. メッセージ表示について
    お使いのブラウザの設定によっては、操作中に「セキュリティの警告(セキュリティで保護された接続でページを表示しようとしています。このサイトと取り交わす情報はWeb上のだれからも読み取られることはありません。)」等のメッセージが表示されることがありますが、暗号化通信(SSL通信)によるものであり、問題ありません

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

京都府警察本部警務課採用係
直通電話:075-415-3140
フリーダイヤル:0120-555-314
受付時間:9時~17時45分(土・日・祝日を除く)