ホーム > 京都府警察の紹介 > 採用情報 > 派遣型説明会のご案内

ここから本文です。

派遣型説明会のご案内

 「警察の仕事や魅力について詳しく知りたい。」
「警察官を目指しているが、どういう勉強をすればいいのかわからない。」
「面接試験では、どんなことを聞かれるの?」saiyo1

 警察官や警察事務に興味はあるけれども、進路を迷っている方、警察官等の採用試験制度を詳しく知りたい方等を対象に、京都府警察では、説明を希望する方の通う学校等へ、警察官が説明に伺います。

派遣型説明会とは?

警察官や警察事務職員の職務内容、または採用試験の制度等について聞いてみたいという方が学校やクラブ等のグループで3人以上おられる場合に、警察本部に申し込んでいただくと、希望者の通う学校やクラブ活動の場等に警察官が直接伺い、説明会を開催するものです。

警察本部や警察学校等で開催している説明会とは違って小規模な説明会となりますので、小さな疑問等にもお答えできるほか、内容や時間等のリクエストに応じることも可能です。

 申込条件 

  1. 3人以上のグループ
  2. 近畿2府4県での説明会の開催を希望

上記の2つの条件を満たす方ならどなたでもお申し込み頂けます(派遣は無償です)。 

例・・・学校の同級生やクラブの仲間、大学のサークルメンバー等誰でもOK。

年齢に制限はありませんので、子どもが警察官を志望しているという保護者の方や高校の進路担当の先生はもちろん、受験年齢に満たない小中学生からの申込みもお待ちしています。
また、「近畿以外の地域にも警察官を派遣してほしい」、「説明を聞いてみたいが周囲に希望者がいない」など、申込条件を満たさない場合でも、日程等の調整によって警察官の派遣が可能となる場合がありますので、その旨を書き添えてお申し込みください。 

お申し込み後、採用係が申込みの代表者の方に連絡し、内容や日程等について調整させていただきます。

「こんな場合は申込みできるのかな?」など疑問に思われた方も、まずはお気軽にお申し込みください!! 

説明会の内容

  • 京都府警察の仕事ややりがいsaiyo2
  • 警察官等採用試験の仕組み
  • 現在、パトカーや白バイの乗務員、刑事課員として勤務する若手警察官の体験談
  • その他、各種リクエストにお応えします。

 申込み

こちらの申込みフォームからインターネットで申し込みいただくか、下記までお電話ください。 

申込みフォームはこちら(外部リンク)

 

京都府警察本部警務課採用係

フリーダイヤル:0120-555-314

直通電話:075-415-3140

受付時間:午前9時~午後5時45分(土・日・祝日を除く。)

「京都府警察派遣型説明会」のチラシはこちら(画面をクリックしてください。)

 

saiyo3

 

setumeikai

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

電話番号:075-451-9111

京都府警察本部警務課採用係
京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3.85-4合地
フリーダイヤル:0120-555-314
直通電話:075-415-3140