ホーム > 京都府警察の紹介 > 警察の活動 > ありがとう!おまわりさん

ここから本文です。

ありがとう!おまわりさん

警察へ寄せられた、励ましやお礼の声を要約して紹介しています。

伊勢志摩サミット警備に対するお礼【京都府警察連合機動隊】

三重県志摩市立神明小学校4年生から、嬉しい手紙が届きました。伊勢志摩サミットに従事した警察官に対する手紙です。
子ども達から「伊勢志摩サミットの警備でお世話になったおまわりさんに、お礼の手紙を書きたい」と声が上がり、一生懸命書いてくれたそうです。
サミットが終わってから
「おまわりさん、いなくなって寂しいな」
「警察官になりたい」
などと話してくれていたそうです。
京都府警察連合機動隊から出した返事を紹介します。

伊勢志摩サミットの時は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
さて、神明小学校の皆さんが書いてくれた、たくさんの手紙を読ませてもらいました。短い期間の滞在でしたが、警察官の活動が皆さんにとって良い思い出として残っていることがよく伝わり、とても嬉しい気持ちになりました。
今回の警備では、全国警察が一致団結して取り組み、私達も三重県での仕事はとても大変でしたが、私達を応援してくれた皆さんのおかげで、無事任務を終えることができました。また、滞在中の皆さんとのふれあいも、とても楽しい思い出として残っています。
私達は今、京都に戻り、京都府警察官として府民の安全と安心を守るため、一生懸命仕事をしています。これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。
手紙に「警察官になりたい」と書いてありましたが、ぜひ京都府警察官になって京都を守ることも考えてくださいね。
将来、一緒に仕事ができる子がいたら、すごく嬉しいと思いました。
皆さんは元気で、勉強と遊びに全力投球してください。
皆さんの活躍を期待しています。

 

 

警察音楽隊コンサートに対するお礼【広報応接課】

京都府警察音楽隊が行った演奏会「ミュージックパトロールin八幡」(6月14日)「ミュージックパトロールin福知山」(6月28日)に対するお礼の電話を頂きました。(平成27年7月)

京都府警察音楽隊のコンサートを心待ちにしていました。

皆さんの規律正しく、迫力のある演技だけで無く、親しみやすい

演出に驚き、非常に感動しました。

八幡警察署の寸劇も、趣向を凝らしておられ、皆さんの心に響い

たことと思います。

今後の演奏も楽しみにしています。

警察署見学に対してのお礼【南丹警察署】

管内の小学校4年生が校外学習で南丹警察署を見学。逮捕術の訓練や防犯・交通安全教室等の体験学習を行ったところ、お礼のお手紙を頂きました。(平成27年6月)

  • 逮捕術訓練や道具を見られて良かったです。
  • 心に残ったのは逮捕術です。すぐに犯人を捕まえられそうで強そうでした。
  • これから交通ルールをちゃんと守りたいです。
  • 警察署の人たちを見て、私も頑張ろうと思いました。
  • 知らないことをいっぱい教えて頂き、良かったです。
  • 警察官になりたいとちょっと思いました。

被害バイクの還付に係るお礼【山科警察署】

側溝に放置された盗難バイクを発見し、引き上げて泥などをきれいに落とし、被害者に還付したところ、お礼のはがきが届きました。(平成26年6月)

先日はバイクを持って来てくださり、本当にありがとうございます。これからは、油断せず、防犯に努めます。

泥だらけになって側溝より上げていただき、とても感謝しています。

行方不明者の捜索活動に対するお礼【舞鶴警察署】

徘徊癖のある家族が家を出たまま未帰宅となったことで、行方不明者捜索届を受け捜索活動を実施したことに対するお礼状をいただきました。(平成26年6月)

夕方、皆であちこちを捜し回りましたが発見することができず、警察のお力をお借りするしか方法がなく、家族の者が捜索願いを出しましたところ、夜、無事保護されて帰宅し、安堵の胸をなで下ろしました。

今朝になり、警察の組織を挙げての捜索をして頂いたこと、夜が明けたら警察犬やヘリコプターの出動まで考えて頂いていたと聞かされて感謝でいっぱいになりました。

治安の悪化するご多忙の中、人事を尽くしてお世話になったことに対し、お礼の言葉もありません。

本当にありがとうございました。

いたわりテレフォンに対するお礼【八幡警察署】

警察では独居高齢者等を対象に交番相談員が詐欺被害に遭わないよう防犯指導を実施しています。この活動に対し、電話を受けたお年寄りからお礼のはがきが届きました。(平成26年5月)

交番の方より、振り込め、送りつけ、還付金等の詐欺手口を教えていただきました。1人暮らしのため、お心にかけてくださることを有り難く思っています。暑さに向いますので、お身体を大切になされますように。

交番勤務員の被害者対策に対するお礼【南警察署】

空き巣被害に遭ったお年寄りから交番にお礼の花が届きました。(平成26年4月)

昨年8月頃、空き巣被害に遭い「一人暮らしで家にいるときに泥棒に入られたらどうしよう。」と毎日不安に過ごしていた中、それを知った交番勤務の女性警察官が私の不安を解消するため、何度も家に来ていただき「困ったときはいつでも交番に連絡してください」などと声を掛けてくださいました。

白バイ隊員の交通指導取締りに対するお礼【交通機動隊】

交通違反(歩行者妨害)取締りに対するお礼メールを頂きました。(平成26年4月)

横断歩道で歩行者の横断を待たずに目の前を通過した危険なバイク運転手を取り締まってくれた白バイ隊員の方、ありがとうございました。ひかれるかと思ったので家内共々感謝しております。

危険なお仕事とは思いますがお気をつけの上、交通安全の為に頑張ってください。

相談対応に対するお礼【上京警察署】

ヤングテレホンで子どものいじめ相談に対応した警察官にお礼の手紙が届きました。(平成26年3月)

子どもが学校でトラブルに巻き込まれたので、ヤングテレホンに相談したところ上京署の少年係の方にお世話になりました。結局、子ども同士の意思の疎通不足から、お互いが感情的になっていたことが分かりました。

その後、子どもは、前向きに学校生活を送ることができ、今春、無事高校に入学することが決まりました。ありがとうございました。

節分祭雑踏警備中の警察官に対するお礼【川端警察署・警備部機動隊】

吉田神社節分祭で歩けなくなり困っていると、警察官がお参りに付き添ってくれましたとのお礼の手紙を頂きました。(平成26年2月)

節分祭で吉田神社にお参りしたところ、持病で歩行困難となってしまいました。

そこへ、パトロール中の警察官から声をかけてもらい、背負って参道の前まで登ってくれ、お参りが済むと再び背負って下まで降りてくれました。

私は背中に抱きつきながら頭が下がる思いと感謝の気持ちでいっぱいでした。

警察官の優しさと親切さに心からお礼申し上げます。

お問い合わせ

京都府警察本部広報応接課広聴相談係

京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地