ホーム > 京都府警察の紹介 > 警察の活動 > パトカー・白バイ等の活動

ここから本文です。

パトカー・白バイ等の活動

パトカーの活動

pato
装備品等の紹介(パトカー

警察本部や警察署に配備されたパトカーは、交番・駐在所の警察官と連携して、管内のパトロールを行うとともに、事件・事故の発生時には、いち早く現場に急行し、犯人の逮捕、危険の防止等の活動を行っています。

白バイの活動


装備品等の紹介(白バイ)

警察本部の交通機動隊や各警察署に配備されている白バイは、その機動力を駆使して悪質・危険な交通違反の取締りや、交通監視活動等の交通事故防止活動に当たっているほか、マラソン・駅伝等の路上競技における先導任務、二輪運転者に対する技術指導等の活動を行っています。

ヘリコプターの活動


装備品等の紹介(ヘリコプター)

警察では、「へいあん」、「みやこ」の2機のヘリコプター(警察用航空機)を運航しています。

ヘリコプターは、空からのパトロールを通じ交通情報の収集、災害危険個所の調査、環境犯罪の監視等を行っています。また、犯罪、事故及び災害の発生に際しては、通信指令室、パトカー等との連携を図り、情報収集、被疑者の捜索及び追跡、被災者等の救助活動等を行っています。

警察用船舶(警備艇)の活動


装備品等の紹介(警備艇)
警察用船舶は、舞鶴警察署に「ゆら」、宮津警察署に「たんご」の計2隻が配備され、不審船等に対する警戒や水上レジャーの安全指導、水難救助、けん銃・覚せい剤などの密輸事犯の取締り等の活動を行っています。

お問い合わせ

京都府警察本部地域課企画係

京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地

電話番号:075-451-9111