トップぺージサイトマップ1月10日は110番の日>携帯電話からの110番通報

携帯電話からの110番通報

携帯電話からの110番通報は、通報件数の半数を超えています。

携帯電話は、どこからでも110番できるという便利さがある反面、通報者が現場を離れて目標物などの説明ができないと、現場の特定に時間を要し、警察の対応が遅れることになります。

携帯電話から通報する際には、次の点に注意してください。

現場から通報する

警察官が現場急行するためには、なんと言っても現場を特定することが必要です。警察に現場の目標物などを正しく伝えるために、現場から通報してください。

携帯電話の特性を理解して通話する

移動しながらの通話は、声が聞き取りにくいうえ、電波状態が不安定になります。また、府県境や半島などでは、他府県の警察本部につながることがあります。 

通報後は移動せず、電源は入れたままで

確認のため、警察官から通報者へ電話をかけ直すことがあります。また、移動すると警察官の到着が遅れることがあります。


京都府警察本部 通信指令課 調査係 電話075−451−9111(代表)

このページのトップへ