ホーム > 教育・文化 > 文化・スポーツ > 文化財を守り伝える京都府基金 > 平成28年度 第1回 緑陰講座 石清水八幡宮

ここから本文です。

平成28年度 第1回 緑陰講座 石清水八幡宮

 京都府神社庁様、石清水八幡宮様の御協力により、平成28年2月に本殿ほか10棟が国宝に指定された石清水八幡宮で緑陰講座を開催しました。「文化財を守り伝える京都府基金」に御寄附をいただいた皆様を御招待し、合計32名の方に御参加いただきました。

1 日時

9月25日(日曜日)13時30分~15時30分

2 場所

石清水八幡宮(京都府八幡市八幡高坊30)

3 概要

  • まず最初に、権禰宜の児玉亮様に石清水八幡宮境内を御案内いただきました。国宝に指定された数々の建造物の説明や、平成の大修造の際に判明した新事実、また織田信長公寄進の黄金の雨樋にまつわるエピソード等数々の興味深いお話をいただきました。
  • 続いて、石清水八幡宮宮司である田中恆清様に御講話をいただきました。石清水八幡宮の歴史や、武家と八幡宮の関わり等について、大変わかりやすくお話をいただきました。
  • 御参加いただいた方からは「歴史上の出来事としか思っていなかったことと現在が繋がっていることを改めて感じました。」「宮司様の話題が豊富で、お話もとても面白かったです。」といったご感想をいただきました。

本殿前で説明を受ける参加者の写真

宮司の講話を聴講する参加者の写真

お問い合わせ

文化スポーツ部文教課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4521

ファックス:075-414-4523

bunkyo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?