ホーム > 健康・福祉・人権 > 健康・医療 > 京都府のがん対策 > 生命(いのち)のがん教育推進プロジェクト事業 > 「生命のがん教育授業」を実施しました(平成30年2月分)

ここから本文です。

「生命のがん教育授業」を実施しました(平成30年2月分)

2月は10校に出向き、「生命のがん教育」を実施しました
 (小学校 4校、中学校4校、高校 2校)

 

 【授業形式】  

  1. 医療従事者によるがんについての講義(20分)
  2. がん経験者のお話(20分)

    
    授業の様子(八幡市立男山東中学校)

1 小学校( 4校)

実施日

実施校

学年

担当講師

 2月9日 

京田辺市立
    田辺小学校 

 6

京都第一赤十字病院
   緩和ケア内科部長 上田 和茂

2月9日

福知山市立
   修斉小学校

6

市立福知山市民病院
   副診療部長兼緩和ケアセンター長 川上 定男

2月20日

舞鶴市立
  大浦小学校

5

独立行政法人 国立病院機構 舞鶴医療センター
   外科部長 山下 哲郎

2月27日

綾部市立
  綾部小学校

6

綾部市立病院
   消化器内科 医長 長谷川 晴子

   【代表的な感想】
 ◆身近な物だから、「がん」の検しんに行ってもらったり、たばこをやめてもらったり、栄養バランスのよい食事をしっかり整えたいと思います。
 ◆早い内に「がん」を見つけることによって、治療を行い、友人や家族と過ごす時間が長くなる事を知りました。身近な人とふれあう時間はとても大切だと思うので,知る事ができてよかったです。 
 ◆「がん」は2人に1人というとても身近な病気と分かりました。また、「がん」は早く見つけることが大切と分かりました。そして100%「がん」にならないために予防はできないけど、三食バランスよく食べることや大人になったらたばこをすわないようにしたいです。
 ◆「がん」の細ぼうは、大きくなるにつれて速く病気が進行するということを初めて知りました。だから、はやくみつけることが大切だなぁと思いました。 
 

2 中学校( 4校)  

実施日 

実施校

学年

担当講師

2月13日

八幡市立
     男山東中学校     

1

京都府健康福祉部健康対策課
     医務主幹  瀬古  裕也

2月22日

宇治田原町立
    維孝館中学校

2

社会医療法人岡本病院(財団) 京都岡本記念病院 
  消化器内科部長兼内視鏡センター長 河端 秀明

2月26日

八幡市立
  男山第二中学校

1

独立行政法人 国立病院機構 京都医療センター 
  がん診療部長兼がん患者・家族支援科科長 山﨑 誠二

 2月27日

精華町立
  精華西中学校

1

京都府立医科大学附属病院 
  消化器内科 保田 宏明


      【代表的な感想】
 ◆当たり前のような日常生活が、いつ当たり前じゃなくなるか分からないから、一日一日を大切に生きたいと思いました。
 ◆まずは相手を傷つけない程度に学んだ事を話しながら自分や家族の皆が相手の体を心配している事を伝えたいと思いました。その他にも両親に検診に行く事をすすめてみたいと思いました。
 ◆もし身近な人が「がん」になってしまったりケガをしてしまったら助けてあげたいと思ったし、「がん」じゃなくても困っている人がいたら少しでも役立ちたいと思いました。病気の人がたくさん助かればいいなと思います。
 ◆最初に話を聞いた時は、難しいと思ったけれど,話を聞いているうちによく分かるようになりました。それに、これから「がん」のことについて家族で話したいです。
 

3 高校( 2校)

実施日

実施校

学年

担当講師

2月7日 

京都府立
  須知高等学校

 3    

三菱京都病院
   緩和ケア内科及び腫瘍内科部長 吉岡 亮          

2月15日

京都府立
  峰山高等学校 弥栄分校

3

京都府丹後保健所
   所長 山田 明


  【代表的な感想】
 ◆異常な細胞ががんの要因になるのは初めて知ったし、食生活の欧米化が乳がんなどの引き金になったのはとても驚きました。自分の食生活などの生活習慣の見直しから始めて、家族や友人などを支える、支えられる関係になりたいと思いました。
 ◆がんはこわいなぁと思いました。自分の身近な人ががんになったときは、何か支えることができたらしてあげたいと思いました。 

※ 担当講師の所属・役職は授業実施時のものです。

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?