トップページ > 地域振興 > 市町村 > 京都府内の市町村合併 > 京都府市町村行政改革支援会議

ここから本文です。

京都府市町村行政改革支援会議

府内の市町村や行政改革推進地域会議等の取組みを踏まえ、京都府・京都府市長会・京都府町村会では、共同で「京都府市町村行政改革支援会議」を設け、各地域の主体的な取組を積極的に支援していくこととしています。

1京都府市町村行政改革支援会議の概要

(1)設置日

平成13年10月5日

(2)趣旨

地域会議等からの要請を受けて、市町村合併をはじめ市町村行財政に係る各種の情報提供や助言、支援策の検討を行うため、府・市長会・町村会の三者共同で支援体制を整備する。

(3)構成

知事、市長会会長、町村会長

(4)その他

支援会議内に、京都府市町村行政改革支援連絡会議を置く。

京都府市町村行政改革支援連絡会議

(1)設置日

京都府市町村行政改革支援会議の設置と同時

(2)趣旨

支援会議の協議に必要な市町村行財政に係る各種情報(各省庁の市町村合併支援プラン等)の収集・分析を行う。

(3)構成

座長:副知事

委員:各部局長等

お問い合わせ

総務部自治振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

jichishinkou@pref.kyoto.lg.jp