ホーム > 議長室へようこそ > ごあいさつ > 議長のあいさつ

ここから本文です。

更新日:2017年5月26日

議長のあいさつ

gicho

京都府議会ホームページへようこそお越しくださいました。

 この度、歴史と伝統を有する京都府議会の第80代議長に就任させていただきました。議長の使命と職責の重さをしっかりと受け止め、円滑な議会運営はもちろん、不断の議会改革を一層推進し、府民福祉の向上と京都府の発展のために誠心誠意、努めてまいる所存であります。

 地方自治を取り巻く環境は、本格的な人口減少社会を迎える中、住民の安心・安全の確保をはじめ、地域経済の振興や雇用の創出、高齢化に伴う医療・介護制度の整備、さらには、子どもの貧困問題など、さまざまな課題に直面しております。

 こうした状況において、府議会といたしましても、知事との二元代表制のもと、府民の皆さまから寄せられる期待と信頼にしっかりとお応えしていくために、条例や予算などの議案の議決や府政のチェックなど、その機能を最大限に発揮するとともに、政策提言機能の充実や開かれた議会など、更なる議会改革を進め、全ての府民の皆さまが将来に向かって夢と希望を持ち、心豊かに暮らせる共生社会の実現を目指して、引き続き、取り組みを進めてまいります。

 今後とも、府議会に対しまして、御理解、御協力を賜りますとともに、貴重な御意見や御提案をお寄せいただきますよう、お願い申し上げます。

 

shomei

お問い合わせ

京都府議会事務局総務課秘書係

京都市上京区下立売通新町西入

電話番号:075-414-5516

ファックス:075-441-8398