ホーム > お知らせ・ご案内 > 請願・陳情のご案内 > 請願書の作成について

ここから本文です。

更新日:2013年5月9日

請願書の作成について

請願書の作成について

必要記載事項等

  1. 請願書は、日本語(点字によるものを含む)で作成してください。
  2. 「~に関する請願書」と件名を書いてください。
  3. 紹介議員の署名(自署)を受けてください。ゴム印・印刷・タイプなどで紹介議員の氏名を記した場合には、紹介議員から押印を受けてください。
  4. 請願の要旨及び理由を簡潔に書いてください。
  5. 提出年月日を明記してください。
  6. 請願書は議長あてとしてください。
  7. 請願者は、住所を記載し署名(自署)してください。氏名をゴム印・印刷・タイプなどで記した場合には、押印してください。
  8. 本会議で「採択」又は「不採択」が決定した場合は、通知させていただきます。連名で請願・陳情された場合は、代表者にその旨を通知しますので、代表者がわかるようにお願いします。
  9. 請願者が法人の場合には、所在地・法人の名称・代表者の職を記載し、代表者が署名(自署)してください。
    代表者氏名をゴム印・印刷・タイプなどで記した場合には、法人の代表者印もしくは代表者の私印を押印してください。

請願書参考書式をダウンロードできます。

〔参考〕京都府議会会議規則(抜粋)(PDF:120KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

京都府議会事務局委員会課調査係

京都市上京区下立売通新町西入

ファックス:075-441-8398