閉じる

更新日:2018年12月7日

ここから本文です。

環境・建設交通常任委員会管内調査(平成30年7月24日から25日)

調査事項

南丹広域振興局(亀岡市)

  • 南丹管内の被害状況について
    〔現地調査:国道423号(亀岡市法貴峠)及び日吉ダム(南丹市)〕

中丹東土木事務所(綾部市)

  • 中丹管内の被害状況について
    〔現地調査:犀川(綾部市物部)、八田川(綾部市梅迫)及び舞鶴福知山線(舞鶴市三日市)〕

丹後土木事務所(宮津市)

  • 丹後管内の被害状況について
    〔現地調査:京都丹後鉄道(宮津市波路)、国道178号(宮津市日置)及び竹野川(京丹後市)〕

調査目的

平成30年7月豪雨により、府内各地において大きな被害が発生した。

被害が大きかった地域の土木事務所等において、被害状況を把握するとともに、舞鶴市、綾部市、宮津市、亀岡市、京丹後市及び南丹市の被災地について、緊急の管内調査を行う。

調査内容

7月5日から降り続いた平成30年7月豪雨により、南丹市以北の6市3町に災害救助法が、さらに、綾部市には被災者生活再建支援法が適用される事態となり(後日福知山市にも適用)、5名の尊い人命が失われた。

長時間かつ強い雨が降った中部及び北部地域では、各地でがけ崩れや土石流が発生し民家等が倒壊、また、本川及び支川の水位上昇により、広範囲で人家等の浸水被害が発生するとともに、護岸等が多数被災した。

また、山間部を中心に道路法面の崩壊が相次ぎ、府管理道路において約130箇所の通行規制を実施。京都丹後鉄道においては27箇所被災し、大規模な法面崩壊が発生したことから、相当期間、運転が取り止めとなり、府民生活にも影響を及ぼした。被災地においては、被災の実態や復旧に向けた取組状況を調査するとともに、被災された府民の方からも、当時の状況や現在の生活状況等についても調査した。

国道178号(宮津市日置)の崩落状況を調査
国道178号(宮津市日置)の崩落状況を調査

お問い合わせ

京都府議会事務局委員会課調査係

京都市上京区下立売通新町西入

ファックス:075-441-8398