閉じる

更新日:2019年3月28日

ここから本文です。

京都府宇治茶普及促進条例の検討過程

京都府議会では、政策調整会議を中心に、宇治茶の普及に関する条例の制定に向けた検討を進めてきました。

この間、宇治茶に関わる団体の方から、条例の方向性に対する御意見や各団体・構成員による宇治茶に関係する取組の現状と課題等をお伺いするための意見交換会を開催するなど、条文化に向けた検討を進め、平成30年12月に、条例に規定する項目及びその内容を「京都府「宇治茶」新条例(仮称)の中間案」として取りまとめました。

この「京都府「宇治茶」新条例(仮称)の中間案」に対し、御意見・御提案を募集しましたところ、多数の御意見等をお寄せいただき、ありがとうございました。
お寄せいただいた御意見等の概要と御意見に対する考え方は次のとおりです。

中間案に対していただいた御意見等を参考に条例案を取りまとめ、平成31年2月定例会において、議員提案として「京都府宇治茶普及促進条例」を提出し、平成31年3月13日の本会議で全会一致で可決しました。

なお、同日、本会議の閉会後に、村田議長から西脇知事に対し、この条例が求める宇治茶の普及促進及び茶業の振興に係る施策の積極的推進をお願いする要請文を手渡しました。

西脇知事(写真左)に要請文を手渡す村田議長(写真右)

村田議長と山口副議長、政策調整会議の委員の皆さん

政策調整会議における検討経過については、「条例制定に向けた検討経過」を御覧ください。

お問い合わせ

京都府議会事務局議事課政策法務係

京都市上京区下立売通新町西入

ファックス:075-441-8398