閉じる

ここから本文です。

出前高校生議会の開催について

高校生に府議会や議員との直接の関わり合いを通じて府議会への関心を高め、議会を身近なものとし、府議会、議員の役割について理解を深めてもらうため、府議会議員と高校生との意見交換会を実施することとしましたので、お知らせします。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、急遽中止する場合があります。また、開催するにあたり、京都府や文部科学省の「感染拡大予防ガイドライン」に沿った感染症対策について、ご協力をお願いします。

募集要項(PDF:126KB)

実施時期

次の期間の中から、一日を選んでいただき実施します。

ただし、議会日程によっては対応できない場合があります。

  • 令和3年8月23日(月曜日)から9月14日(火曜日)
  • 令和3年11月8日(月曜日)から11月26日(金曜日)
  • 令和4年1月11日(火曜日)から2月3日(木曜日)

開催時間

午後1時から午後5時の間で1時間程度

開催数

8校程度(応募多数の場合は、調整の上決定します)

開催方法

対面形式またはオンライン形式による

開催場所

申込者が在籍する学校(または申込者が希望する会場)

参加者

  • 府内高等学校等の生徒 10から30名程度
  • 府議会議員 7名から8名程度(議長または副議長、広報広聴会議議員含む)

内容

府議会議員が高等学校等に出向き、生徒と意見交換を行います。

(スケジュール例)

  1. 開会
  2. 議員の紹介、あいさつ
  3. 議会のしくみ、役割の説明
  4. 議員と意見交換(テーマは自由)
  5. 生徒の感想、議員からのまとめ発言
  6. 閉会
  7. 記念撮影

(京都府議会のテレビ広報番組で放送する場合は、会場の事前設営等があります。)

参加者の募集及び申込み方法

 対象

京都府内の高等学校・特別支援学校高等部(府立、国立、私立)(※市立、通信制を除く)に在籍する生徒

人数

10名から30名程度

募集期間

令和3年5月31日(月曜日)まで

留意事項

 次のことについてご承諾の上、お申込み願います。

  1. 当日は、報道機関の取材が予想されますので、ご了承ください。
  2. 当日の様子は、京都府議会のテレビ広報番組(KBS京都)において放送する場合があります。(詳細は後日お知らせします。)番組放送後は、ホームページで動画を公開します。(2年間)
  3. 当日の写真や意見交換でのご意見をホームページ、SNSや広報紙「府議会だより」に掲載する場合があります。(「府議会だより」は、府内各戸、高校や大学等に配布)

申込方法

申込みは、学校を通じて行ってください。

郵送、ファックス、電子メール

以下の様式をダウンロードし、京都府議会事務局総務課広報広聴係へ送付してください。

申込書(エクセル:21KB)

申込書(PDF:124KB)

送付先
京都府議会事務局総務課広報広聴係
郵送先:〒602-8570(住所記入不要)

FAX:075-441-8398
電子メール:gikaisohmu@pref.kyoto.lg.jp

 

実施の決定

7月初旬に、メール・郵送によりお知らせします。
決定後、詳細についてご相談いたします。

その他

  1. 開催方法の変更を希望される場合は、開催日の2ヶ月前までに申し出ください。なお、会場等の都合により変更できない場合もありますのでご留意ください。
  2. 会場は学校内を基本としますが、希望される場合は他の会場でも実施可能です。その際、会場費及び交通費等の経費が発生する場合は事前にご相談ください。
  3. 希望される場合は手話通訳等を配置しますので、申込書の連絡事項欄にご記入ください。
  4. 参加申込書にご記入いただいた個人情報は、本件の参加に係る連絡、事務手続き及び運営、管理目的以外には使用いたしません。

お問い合わせ先

京都府議会事務局総務課広報広聴係
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
電話:075-414-5551
FAX:075-441-8398

お問い合わせ

京都府議会事務局総務課広報広聴係

京都市上京区下立売通新町西入

ファックス:075-441-8398