ホーム > お知らせ・ご案内 > 広報・広聴の取組 > 京都府議会/府議会だより > 府議会だよりNo.6 平成26年5月発行 > 議会閉会中の動き

ここから本文です。

更新日:2016年4月8日

議会閉会中の動き

 

議会閉会中の動き~出前会議を開催~

出前議会を開催 ~常任委員会が地域に出向きました~

府民生活・厚生常任委員会

府山城広域振興局宇治総合庁舎(宇治市)
平成26年2月5日

認知症になっても安心して暮らせる地域づくりについて

 初期認知症の方やその家族に対し集中的に支援する「認知症初期集中支援チーム」や初期認知症の方が集う「認知症初期対応型カフェ」など、先進的な認知症対策が行われている宇治市を中心に活動されている皆さんから意見を伺いました。
 医療や福祉の専門家からは、認知症は、加齢により誰もが発症する可能性がある病気であり、認知症と共に、いかに幸せに生きるかを考えることが必要であるとの意見がありました。

農商工労働常任委員会

府水産会館(舞鶴市)
平成26年1月29日

『海の京都』~食の魅力の発信~

 府北部地域において展開されている「海の京都」の取り組みを食の観点から推進されている先駆者の方々や、日本海で捕れる水産物の流通拠点を支えておられる府漁業協同組合の方から、各分野での活動や取り組み状況について、意見を伺いました。
 地域で活動される方からは、流通がよくなったからこそ、あえて流通させないもの、そこでしか食べられないものがあってもいいのではないかとの意見がありました。

警察常任委員会

府中京警察署(京都市中京区) 
平成26年1月28日

繁華街における防犯対策について

 観光都市・京都を代表する繁華街である祇園・木屋町地域において、犯罪のない安全で安心して暮らせる地域社会の実現を目指して、積極的に自主防犯活動を行われている方々と、繁華街における防犯対策の課題などについて意見交換を行いました。
 防犯カメラは、犯罪抑止に非常に大きな力があり、府や市は一体となって、防犯カメラの設置推進や見守り活動が容易にできるための条件整備をしていただきたいとの意見がありました。

 

お問い合わせ

京都府議会事務局総務課広報広聴係

京都市上京区下立売通新町西入

ファックス:075-441-8398