閉じる

ここから本文です。

府議会は遠い存在?

府議会は、本会議場で議論を行っているだけと思っていませんか?
府議会では府民の皆さんにとって身近で開かれた議会を目指した議会改革を行っており、地域の皆さんと意見交換を行う出前議会や大学生との座談会など、さまざまな方々からご意見を伺い、議会での取り組みに生かしています。

府議会は遠い存在?

地域の皆さんと~出前議会~

府民の皆さんのニーズを把握し、府の政策に生かすため、常任委員会の委員が府内の各地域へ出向き、地域住民や関係団体の方などと意見交換を行うものです。
文化・教育常任委員会が出前議会を行いますので、ぜひ傍聴にお越しください!

日時 11月22日(金曜日)14時~
場所 松花堂庭園・美術館(八幡市)
テーマ 文化による地域づくりについて
※詳細が決まり次第、府議会ホームページに掲載します。

地域の皆さんと~出前議会~

大学生の皆さんと~大学生と議員の座談会~

地域活性化に向けた活動などを行う大学生と議員が意見交換を行っています。
昨年度は、予定時間を超過してしまうほど盛り上がりました!

意見交換のテーマ
●活動を通じて感じた地域の課題
●活動を通じて、大学生がすべきこと

大学生の皆さんと~大学生と議員の座談会~

高校生の皆さんと~出前高校生議会~

高校生にも議会に興味を持ってもらうため、議員が高校へ出向いて高校生と意見交換を行っており、今年度は8校で実施予定です。笑い声も聞こえ、楽しい雰囲気で意見交換をしています!

意見交換のテーマ
●地域活性化のために高校生ができること
●災害が起きても安心・安全と思える京都にするには など

高校生の皆さんと~出前高校生議会~

お住まいの地域で~本会議の北部・南部開催~

京都府は北から南まで長く、より身近な場所で議会を傍聴してもらうため、平成28年に舞鶴市で、平成30年には精華町で本会議の代表質問を行いました。
延べ約2,000人の方に傍聴に来ていただきました!

平成28年:舞鶴市総合文化会館 傍聴者数1,367人
平成30年:けいはんなプラザ(精華町) 傍聴者数600人

お住まいの地域で~本会議の北部・南部開催~

お問い合わせ

京都府議会事務局総務課広報広聴係

京都市上京区下立売通新町西入

ファックス:075-441-8398