閉じる

更新日:2023年5月31日

ここから本文です。

議長あいさつ

京都府議会ホームページへようこそお越しくださいました。

この度、長い歴史と伝統に輝く京都府議会の第83代議長に就任いたしました。議長の職責の重さをしっかりと受け止め、円滑かつ公平・公正な議会運営に努め、京都府政を取り巻く諸課題の解決、府民生活の向上に、全身全霊で取り組んでまいります。

さて、新型コロナウイルス感染症により、ここ数年さまざまな制約を受けていた日常生活や行動様式が戻りつつある中で、京都府を取り巻く状況は新たな局面を迎えようとしています。京都府議会といたしましても、ポストコロナ時代における日常生活の再生、不安定な世界情勢を背景とした物価高騰への対応、少子高齢化問題、頻発する大規模災害への備えといった諸課題の解決に向けて、二元代表制における府民の代表としての議会の使命を十分に発揮し、全ての府民のみなさまが、将来に夢と希望を持って、安心・安全に暮らすことのできるよう、全力をあげて取り組んでまいります。

このホームページでは、府議会の役割や歴史、各会議のインターネット中継といった議会活動の最新情報を紹介しておりますので、府議会に対する理解を深めていただき、府議会についてより身近に感じていただければ幸いです。

今後とも、府議会に対しまして、御理解・御協力を賜りますとともに、貴重な御意見や御提案をお寄せいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


京都府議会議長  石田 宗久

 

お問い合わせ

京都府議会事務局総務課広報広聴係

京都市上京区下立売通新町西入

ファックス:075-441-8398