ここから本文です。

京都府中期的な医療費の推移に関する見通し

「高齢者の医療の確保に関する法律」第9条第1項に基づき、都道府県は、医療費適正化計画を策定することが義務付けられています。

京都府では、医療費は健康づくりの取組や関係機関との連携などの結果であるとの観点から、健康寿命の延伸等及び効率的な医療の提供等の推進に向けた取組等を示し、これらの取組を基に推計した医療費を中期的な医療費の推移に関する見通しとしてお示ししています。

第4期見通し(期間:令和6年度~令和11年度)

令和6年3月、第4期見通しを策定しました。

策定に向けた検討経過等

「京都府中期的な医療費の推移に関する見通し」策定等懇話会

「京都府中期的な医療費の推移に関する見通し(第4回)」(中間案)への意見募集結果について

第3期見通し(期間:平成30年度~令和5年度)

平成30年3月、第3期見通しを策定しました。

実施状況報告等

高齢者の医療の確保に関する法律の規定により、第3期見通しの実施状況等を公表しました。

第2期見通し(期間:平成25~29年度)

平成25年7月、第2期見通しを策定しました。

実施状況等

高齢者の医療の確保に関する法律の規定により、第2期見通しの実施状況等をとりまとめました。

第1期見通し(期間:平成20~24年度)

見通し

実施状況等

高齢者の医療の確保に関する法律の規定により、第1期見通しの実施状況等をとりまとめました。

 

 

お問い合わせ

健康福祉部医療保険政策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4747

iryohoken@pref.kyoto.lg.jp