ここから本文です。

京都府認知症介護実践者等養成研修

京都府認知症研修の概要

京都府の認知症介護研修の概要は、以下のとおりとなっています。
(ご注意:研修のお申込みについては、ページ下部を御覧ください。)

京都府認知症介護実践者等養成研修実施要綱(PDF:158KB)

認知症介護基礎研修

認知症介護に携わる介護職員等に対し、その業務を遂行する上で基礎的な知識・技術とそれを実践する際の考え方を身につけ、チームアプローチに参画する一員として基礎的なサービスを提供できるようにすることを目的としています。

認知症介護実践者研修(年3回)

施設、在宅に関わらず認知症の原因疾患や容態に応じ、本人やその家族の生活の質の向上を図る対応や技術を修得することを目的としています。介護職員等で実務経験が2年以上の方を対象としています。

認知症介護実践リーダー研修(年1回)

チーム員の知識・技術・態度を指導する能力及びチームリーダーとしてのチームマネジメント能力を修得することを目的としています。介護職員等で実務経験が5年以上、かつ認知症介護実践者研修を修了し1年以上経過している方を対象としています。

認知症対応型サービス事業開設者研修(年1回)

指定小規模多機能型居宅介護事業所、指定認知症対応型共同生活介護事業所又は指定看護小規模多機能型居宅介護事業所を運営していく上で必要な知識を身につけることを目的としています。上記地域密着型サービス事業所の代表者又は代表者となる予定の方を対象としています。

認知症対応型サービス事業管理者研修(年1回)

指定小規模多機能型居宅介護事業所、指定認知症対応型共同生活介護事業所、指定認知症対応型通所介護事業所又は指定看護小規模多機能型居宅介護事業所を管理運営していく上で必要な知識を修得することを目的としています。上記地域密着型サービス事業所の管理者又は管理者となる予定で、認知症介護実践者研修を修了している方を対象としています。

小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修(年1回)

指定小規模多機能型居宅介護事業所、指定看護小規模多機能型居宅介護事業所で居宅介護支援計画等を作成するために必要な知識及び技術を修得することを目的としています。上記地域密着型サービス事業所で計画作成担当者になる予定で、認知症介護実践者研修を修了している方を対象としています。

認知症介護指導者養成研修

認知症介護研修を企画・立案し、研修を実施するとともに、介護保険施設等における認知症介護の質の向上、及び地域資源の連携体制の構築の推進等に必要な能力を身につけ、地域全体の介護サービスの充実を図ることを目的としています。

研修のお申込み

令和5年度の各研修は、以下に掲載している研修要項のとおり実施いたします。
お申込みされる場合は、必ず研修要項をお読みになってから、お申込みください。

令和6年度京都府認知症介護実践者等養成研修年間実施計画(スケジュール)(PDF:96KB(PDF:96KB)

 

研修名

関係書類

1.

認知症介護基礎研修
【令和6年4月1日(月曜日)から開始】

 

eラーニングにより実施します。

研修の申込にあたっては、下記リンクから手続きをしてください。

【令和6年度認知症介護基礎研修の実施について】

 

2.

認知症介護実践者研修【令和6年4月1日(月曜日)募集開始予定】

 

3.

認知症介護実践リーダー研修

【令和6年5月27日(月曜日)募集開始予定

 

4.

認知症対応型サービス事業開設者研修【令和6年8月中旬募集開始予定

 

5.

認知症対応型サービス事業管理者研修

【令和6年10月上旬募集開始予定】

 

6.

小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修
【令和6年11月上旬募集開始予定

 

ご注意:3.5.6.の研修の受講するためには、予め2.の研修を修了していることが必要です。
研修の受講にあたってよくあるお問い合わせを以下のファイルにまとめておりますので、参照してください。

よくあるお問い合わせ(FAQ)(PDF:215KB)

認知症介護指導者養成研修

研修実施場所

社会福祉法人仁至会 認知症介護研究・研修大府センター
住所:〒474-0037 愛知県大府市半月町三丁目294番地

研修のお申込みについて

受講を希望される場合は、必ず募集要項をお読みになってから、お申込みください。

 

募集要項等

京都府推薦

【募集中:申込期限 

 令和6年5月7日(火曜日)】

 

実施要項(PDF:174KB)

募集要項(PDF:168KB)

申込書(ワード:53KB)

推薦書(ワード:42KB)

実践事例に関する報告書(ワード:28KB)

誓約書(ワード:29KB)

承諾書(ワード:29KB)

事業所の長の推薦

【募集中:申込期限 

 令和6年5月17日(金曜日)】

※京都府推薦による受講者は最大1名を限度といたしますので、予め御了承願います。
※受講料について

  • 事業所の長推薦の場合、受講者の所属事業所の負担になります。
  • 京都府推薦の場合、予算の範囲内で受講料を府が負担いたします。詳しくはお問い合わせください。

その他

研修修了後、修了者は認知症介護指導者として府が実施する認知症研修の企画・立案・講師としてご協力をいただくことになります。

お問い合わせ

健康福祉部高齢者支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-822-3574

koreishien@pref.kyoto.lg.jp