トップページ > 子育て・健康・福祉 > 福祉・高齢者・障害者支援 > 介護保険サービス事業者に関する情報 > 介護医療院の創設に伴う基準条例の制定に係るパブリックコメントの結果の公表について

ここから本文です。

介護医療院の創設に伴う基準条例の制定に係るパブリックコメントの結果の公表について

地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律(平成29年法律第52号)において、介護保険法(平成9年法律第123号)が改正され、主として長期にわたり療養が必要な要介護者に対し、医療と介護を一体的に提供する新たな施設として「介護医療院」が創設されました。

これを受けて、「介護医療院」の人員配置や、施設の面積、備えるべき設備、運営上守らなければならない点等の基準について、京都府の条例で定めることになりました。

京都府では先に開催いたしました有識者等による意見交換会の結果を参考に条例の概要を作成し、パブリックコメントを実施しましたところ、複数の御意見をいただきました。

いただきました御意見とこれに対する府の考え方について以下のとおりまとめましたので公表します。

1.意見募集期間

平成30年10月1日(月曜日)から平成30年10月22日(月曜日)まで

2.意見提出状況

3名(団体を含む)から5件の意見を頂きました。

3.御意見の要旨とこれに対する府の考え方

意見及び府の考え方(PDF:154KB)

4.御意見募集資料

パブリックコメントを実施した際に公開しました資料はこちらです。

介護医療院の創設に伴う基準条例の制定について意見を募集します。(PDF:144KB)

介護医療院に係る省令基準が示す基準の内容について(概要別紙)(PDF:144KB)

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉部高齢者支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4572

koreishien@pref.kyoto.lg.jp