ホーム > 暮らし・環境 > 環境・自然・動植物 > 循環型社会をめざして > 京都府ごみ減量推進イメージキャラクター(なすまろ)について

ここから本文です。

京都府ごみ減量推進イメージキャラクター(なすまろ)について

 京都府では子どもからおとなまで幅広い方々に、身近なごみ問題について考え、ごみを減らす取組を広げていただくため、ごみの減量、リサイクルの推進を普及・啓発するイメージキャラクターを作成しました。

京都府ごみ減量推進イメージキャラクターの名前が決定しました!

 平成26年10月21日~11月14日にキャラクターの名前募集を行い、87点の御応募をいただきました。たくさんの御応募ありがとうございました。

 御応募いただいた名前について、平成26年12月13、14日に開催した京都環境フェスティバル2014において人気投票を行い、その結果をもとにキャラクターの名前を「なすまろ」に決定しました。

 なすまろは、京都府のごみ減量及びリサイクルの推進に向けたキャラクターとして活躍しています。
 なすまろデザインの使用についてはこちら

なすまろなすまろ:画像

名前
なすまろ
年齢
推定2000歳(まゆまろと同年代)
性別
おとこのこ
性格
からすてんぐの力強さと、賀茂なすの丸さをあわせ持つ
もちもの
熊手:環境を守らない悪い気持ちを心からかき出す
瓢箪と鞄:ごみを出さないマイボトルとマイバッグ
好き
ごみを出さない取組を一緒にしてくれるお友だち
環境のためになる取組
嫌い
たくさんのごみ
環境を壊してもいいや、という悪い気持ち

キャラクター原案考案:小林尚子 さん(当時:京都市立嵯峨中学校3年生)
キャラクター名考案:杉原ちひろ さん(同:京都市立錦林小学校2年生)

なすまろ(京都府ごみ減量推進イメージキャラクター)の原案について

 キャラクターについては平成25年度に募集し、御応募いただいた940点の中から、平成25年12月14、15日に開催した京都環境フェスティバル2013における人気投票の後、有識者の方からも意見を聞いた上で、次のキャラクターを採用しました。

最優秀賞(採用作品):小林尚子(こばやし しょうこ)さんの作品

採用作品:画像

優秀賞

ほか7点の作品を優秀賞として選出しました。
入選者及び入選作品一覧(PDF:442KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

府民環境部循環型社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4710

junkan@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?