トップページ > 子育て・健康・福祉 > 福祉・高齢者・障害者支援 > 有効期間満了により介護支援専門員証が失効している方の再交付手続きについて

ここから本文です。

有効期間満了により介護支援専門員証が失効している方の再交付手続きについて

介護支援専門員証が失効している方は、介護支援専門員として実務に就くことができません。実務に就く場合には、あらかじめ再研修を修了した上で介護支援専門員証の交付申請を行い、交付を受ける必要があります。

1 対象者

京都府で登録を受けている介護支援専門員であって、証の有効期間が満了している方

2 再交付の際に受講が義務付けられる研修

再研修:54時間
(介護支援専門員の各種研修について)

3 再交付の手続きについて

次の書類等を下記あて先まで提出してください。

(1)介護支援専門員証交付申請書(様式1-4)

介護支援専門員証交付申請書(様式1-4)(PDF:90KB)

京都府収入証紙の廃止に伴い、令和5年4月1日から納付書、または庁舎窓口(現金・キャッシュレス決済)での納付方法に変更いたします。(オンラインでの納付には対応していません。)

納付済証を貼付の上、提出してください。新しい納付方法については下記のページからご確認下さい。

新しい納付方法について

(2)写真2枚

大きさ:縦3センチメートル、横2.4センチメートル、申請前6ヶ月以内に撮影したもの
無帽・正面・上半身・無背景
1枚は上記(1)の申請書へのり付けし、もう1枚は裏側に氏名及び撮影年月日を記入してください。

(3)介護支援専門員証(原本)又は介護支援専門員登録証明書(原本)(A4版、携帯用とも)

紛失した場合はその旨申請書に明記してください。

(4)再研修の修了証書の写し

京都府に介護支援専門員として登録している住所から転居されている場合は、介護支援専門員登録事項変更届出書(様式4-1)の提出が必要となります。

介護支援専門員登録事項変更届出書(様式4-1)(PDF:149KB)

 

申請書等の提出及びお問い合わせ先

〒602-8570

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

京都府健康福祉部 高齢者支援課

電話 075-414-4578

お問い合わせ

健康福祉部高齢者支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4572

koreishien@pref.kyoto.lg.jp