ページの先頭です。

共通メニューをスキップする

京都府トップページへ

キーワード検索

府政情報 | 暮らし・環境 | 教育・文化 | 健康・福祉・人権 | 産業・しごと | 地域振興 | 京都の魅力・観光

ここまでが共通メニューです


サイト内の現在位置です: 京都府トップ農林水産業海洋センター

3 実験から推測したアサリ資源の変化
 (1)分 布
 アサリが主に生息している水深帯については、干潟がよく発達してアサリの 生産量の多い太平洋側ではよく調べられております。それによると、1日の干出時間や地盤の高さなどによりアサリの生息場所が決まるとされています。一方、日本海側では干満差が少なく干潟が少ないことから、意外とアサリの生息場所については調査はされていません。そこで、干満差の少ない舞鶴湾においてアサリの分布はどうなっているのかを調べてみましたところ、結果は図7のとおりでした。なお、アサリは発育段階別に次のように識別しました。沈着直後から殻長2mm未満の個体を初期稚貝、殻長2mmから25mm未満の個体を後期稚貝、殻長25mm以上の個体を成貝とし、調査は9月と11月に実施しています。
 9月の時点では、アサリは水深1m帯と水深2m帯に多く分布しており、その うち初期稚貝だけに限りますと水深5mまでと比較的広い範囲に分布しています。これが後期稚貝になりますと水深3mまでの分布になり、さらに成貝ではほぼ水深1m帯に限って分布しています。
 次に11月のアサリの分布をみてみますと、水深1m帯では9月と同様に多く 分布していますが、それ以外の水深帯では初期稚貝から成貝まで急に分布密度が減少しているのが分かりました。
 これらのことから、舞鶴湾におけるアサリでは、初期稚貝は水深5mまで分 布しますが、その後成長するのに従って深い方に分布しなくなり、特に成貝は水深1m帯を中心とした浅場にだけ分布するようになること、また、9月から11月の間に水深1m以外の水深帯では、何らかの原因でアサリが急にいなくなることが分かりました。 
 (2)移 動
上記のように、アサリは成長段階や季節によりその分布の仕方が異なること が分かりました。そこで、アサリが水深1m帯に主に分布する理由を次のように設定し、検討してみました。
 1他の水深帯から水深1m帯にアサリ自体が移動した。
 2波浪や潮流等の外部からの物理的な力によってアサリが水深1m帯に移動さ  せられた。水深1m帯以外の水深でアサリに何らかの減耗要因が働いた。
 このうちアサリの移動では、水深1m、2m及び3mに殻長10mmサイズ、20mmサイズ及び30mmサイズのアサリの一定量に標識をして放流し、その3〜4カ月後にどの程度アサリが移動したのかについて調べました(図8)。
 その結果、アサリ自体が移動する距離は、放流点から3m以内とあまり大き くないことが分かりました。また、アサリが波浪等の他の物理的な力により移動させられているのかどうかも死殻の分布状況から調査しましたところ、舞鶴湾ではその可能性はほとんどないことが分かりました。
 すなわち、舞鶴湾においてアサリが水深1m帯を中心にした浅場にしか分布 しない理由というのは、どうもアサリが移動したのではなく、水深1m帯以外の水深で何らかの減耗要因が働いているからということになりそうです。
(3)減 耗
 減耗要因として高い可能性のあるものに、害敵生物によって食べられるケ− スが考えられます。そこで、図9にあるように害敵生物が入ってこないようにコンテナに砂を入れその上に網を被せたものと、そのような工夫が施されていないコンテナとを、漁場の水深1m、2m及び3mに設置して、この中で殻長25mmサイズのアサリを約6カ月間飼育してみました。この他に各水深帯にコンテナと同面積の区画を設けてアサリを放流し、その後の生き残りについて追跡しました。その結果は表1及び表2のとおりです。この飼育実験は夏から秋にかけてと、冬から夏にかけての2回行い、どちらの実験からも次のような結果が得られました。

網を被せたコンテナの場合は、水深に関係なくアサリは高い比率(92〜98%)で生き残っていました。網を被せないコンテナの場合は、水深1mに設置したものでは100%生き残っていましたが、水深2m及び3mでは、水深が深くなるほど生き残りが悪くなっていました。コンテナを使用しないで放流した場合には、各水深帯ともの場合よりさらにアサリの生き残りが悪くなりました。上記のことを整理しますと、舞鶴湾においては、主として害敵生物によって捕食を受けることによりアサリが減耗しており、捕食の程度は水深1m帯では小さく、2m、3mと深くなるほど大きくなっているということです。つまり、舞鶴湾におけるアサリの分布の特徴は害敵生物によるアサリの捕食程度が水深帯によって相違しているためであると考えられます。なお、この実験を通じて得られたアサリの死殻を詳細に調べてみますと、冬から春に出現する死殻には損傷は見られなかったものの、夏から秋にかけて出現した死殻の一部には穴のあいたのや、割られたものがみられるなど、季節によってアサリを捕食する害敵生物の種類の違うことが伺われました。

(4)害敵生物
 
アサリの分布を特徴づける原因として、害敵生物の存在が非常に重要であることが分かりましたが、それでは、舞鶴湾には実際どのような種類の害敵生物がいるのかが気になるところです。舞鶴湾のアサリ漁場において、アサリを餌にカゴ漁具で採集した生物の種類は表3のとおりです。このうち、イシガニやタイワンガザミをはじめとするカニ類、ヒトデ、トゲモミジガイ及びヒトマキヒトデなどのヒトデ類、ムシロガイやアラムシロガイなどの巻貝が肉食性種ですので、アサリの害敵生物と考えられます(図10)。カゴ漁具で採捕されたカニ類や、同漁具では採捕されませんでしたが、実験場周辺で行ったジョレン掘りで採集されたツメタガイ(図10)などでは、殻を割ったり穴をあけてアサリを捕食することが知られています。前述の飼育実験では、アサリの死殻が割られていた事例があることから、カニ類による捕食のあることがまず考えられます。ただ、同実験では、アサリの死殻のうちの多くのものは無傷のものでしたので、舞鶴湾においては、殻に損傷を与えずに捕食する害敵生物の影響を強く受けていると考えられます。表3の中でアサリの殻に損傷を与えずに捕食するものとして、ヒトデ類とムシロガイ類が考えられますが、ムシロガイ類は腐肉食性ですので、ヒトデ類の方がアサリの害敵生物としてより可能性が高いといえます。そこで、コンテナの中にアサリとヒトデ類を同時に収容し、実際にアサリがヒトデ類に捕食されるかを調べた結果が図11です。
 ヒトデ、トゲモミジガイ及びイトマキヒトデのうち、イトマキヒトデによる 食害の影響は少ないようですが、ヒトデとトゲモミジガイは積極的にアサリを捕食することがこの飼育実験から確認されました。また、この実験から、トゲモミジガイは比較的小型のアサリを捕食しますが、比較的大型(殻長20mm)のアサリを捕食しないこと、さらには、ヒトデは小型のアサリも大型のアサリも関係なく捕食することなども分かりました。
 なお、これまでに述べきたような害敵生物に由来するアサリの水深帯ごとの 減耗パタ−ンを把握できたことにより、今後これらを応用した、アサリ増殖のためのより効果的な漁場造成が可能になると考えられます。
 

次頁へ
前頁へ


ページの先頭に戻る

お問合せ先一覧 | サイトマップ | ご利用案内 | 個人情報の取扱い | 著作権・リンク等 | このサイトの考え方

Copyright (C) Kyoto Prefecture. All Rights Reserved.