ここから本文です。

臨地実習

平成29年度 

老年看護学実習Ⅰ① 老人ホーム実習

2年生が10月10日から4日間、老人ホーム実習へ行きます。

事前学習では、デイサービスで実施するレクリエーションについてプレゼンテーションをしました。

36roujin1

36roujin2

円盤がうまく箱の中に入るかな。

安全面なども考えてより良く改善していきます。

36roujin3

マジックショーの種明かしは秘密でした。

36roujin4

チーム対抗のボーリングです。ペットボトルが倒れる加減が微妙です。

全9グループの発表があり、それぞれ学びの共有ができました。

本番は上手くいくでしょうか?

実習でお世話になっている、社会福祉法人 北星会、与謝郡福祉会の皆様、利用者様、ありがとうございます。

基礎看護学実習Ⅰ① 病院見学実習

1年生が6月27日、28日の2日間、京都府立医科大学附属北部医療センターへ見学実習に行きました。

目的は、病院の概要、入院患者様の療養生活と看護師の活動を知ることです。

37kengaku3

初めての臨地実習でとても緊張しましたが、グループで助け合いながら実習に臨むことができました。

37kengaku1

実習終了後は全員で、患者様の環境や生活、看護師の援助の実際についてなどを振り返り、まとめの会で学びを共有しました。

講義や学内看護技術など、どんどん難しくなってきますが、次の臨地実習に向けて頑張りましょう!

 

小児看護学実習① 保育所実習

2年生が5月30日から4日間、保育所実習へ行きました。

事前学習では、どのような集団遊びの発表会を行うか皆で意見交換しました。

36hoiku1

36hoiku2

36hoiku3

本番は想像以上に緊張しましたが、自分たちの力を発揮しました。

実習でお世話になった与謝野町とみねやま福祉会の施設の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉部 京都府立看護学校

与謝郡与謝野町字男山455

電話番号:0772-46-3258

ファックス:0772-46-6234

kpsn@mxc.nkansai.ne.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?