ここから本文です。

臨地実習

平成29年度 

老年看護学実習Ⅰ① 老人ホーム実習

2年生が10月10日から4日間、老人ホーム実習へ行きます。

事前学習では、デイサービスで実施するレクリエーションについてプレゼンテーションをしました。

36roujin1

36roujin2

円盤がうまく箱の中に入るかな。

安全面なども考えてより良く改善していきます。

36roujin3

マジックショーの種明かしは秘密でした。

36roujin4

チーム対抗のボーリングです。ペットボトルが倒れる加減が微妙です。

全9グループの発表があり、それぞれ学びの共有ができました。

本番は上手くいくでしょうか?

実習でお世話になっている、社会福祉法人 北星会、与謝郡福祉会の皆様、利用者様、ありがとうございます。

基礎看護学実習Ⅰ① 病院見学実習

1年生が6月27日、28日の2日間、京都府立医科大学附属北部医療センターへ見学実習に行きました。

目的は、病院の概要、入院患者様の療養生活と看護師の活動を知ることです。

37kengaku3

初めての臨地実習でとても緊張しましたが、グループで助け合いながら実習に臨むことができました。

37kengaku1

実習終了後は全員で、患者様の環境や生活、看護師の援助の実際についてなどを振り返り、まとめの会で学びを共有しました。

講義や学内看護技術など、どんどん難しくなってきますが、次の臨地実習に向けて頑張りましょう!

 

小児看護学実習① 保育所実習

2年生が5月30日から4日間、保育所実習へ行きました。

事前学習では、どのような集団遊びの発表会を行うか皆で意見交換しました。

36hoiku1

36hoiku2

36hoiku3

本番は想像以上に緊張しましたが、自分たちの力を発揮しました。

実習でお世話になった与謝野町とみねやま福祉会の施設の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

お問い合わせ

健康福祉部京都府立看護学校

与謝郡与謝野町字男山455

ファックス:0772-46-6234

kpsn@mxc.nkansai.ne.jp